アプリ習作

ええと、N1 は電源ボタンが死んだので新しい端末はなるたけ押したくない、とゆーことで、ソフトウェアてきになんとかならんかな、と思い色々調べていたら on/off 共にアプリが存在することが判明。
ただし on と off が別アプリになってるあたりが若干微妙。できれば

  • on にするサービスを起動するアプリ
    • shake で on に切り替え (加速度センサ使用)
      • とりあえづ今使ってる端末はスリープ中に加速度センサは使えるみたいです
    • notify に居て on/off できれば確かに嬉しい
  • off にする widget

が両方付いてて欲しい。(既存だったらスミマセン、識者となく)

つうことで

欲しけりゃ自分で作れ、の鉄則に従い、アレの資料検討と称して作戦検討を。
とりあえず復帰する方が色々とアレなんですが、

  • 加速度センサの面倒
  • サービスが止まった時のための策
    • Notification に常駐させときゃ良さげ

screen を off にする方が材料なくて困りました。つうか ApiDemos 捜してみたらサンプルがあったみたいで DevicePolicyManager#lockNow() というメソドを呼び出してあげれば良いみたいに見えます。別途実機にて確認の方向。
ざっくり以下なカンジ。

// 以下な属性を用意しておいて
    DevicePolicyManager mDPM;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);

        // インスタンス取得
        mDPM = (DevicePolicyManager) getSystemService(Context.DEVICE_POLICY_SERVICE);
    }

後はこのインスタンスの参照を使って lockNow() を呼び出さば良いだけ、な模様。別途ボタンのみ、なサンプルで実装してみます。

週末

呑み会があるからそこで作るか (ぇ

と言いつつ

それぞれの機能の作り込みというか動作確認はしといた方が良いな。