近頃の開発環境を読み自らを振り返る

まあ開発もしてないですし環境は昔のまんまですよ。とか screen ですし OSX じゃなくて Ubuntu だしねー、などと若干グレたカンジでしたが、naoya さんのエントリを見て色々動作確認してみたくなっております。
とりあえず、うぶんつ号でどの程度もごもごできるか確認してみるか。

mosh

うーむ。うぶんつにもパケジがありますね。

$ apt-cache search mosh
mosh - Mobile shell that supports roaming and intelligent local echo

あら、リモートにも導入が必要なのか。

z

これはでびあん系だと非常に探しにくいですね。つうか apt-cache search で探すの無理。でもこれ欲しいな。

emacs

うーん、popwin.el と anything.el と tmux とか試してみたい。ええとでびあん系だと

  • anything-el - open anything / QuickSilver-like candidate-selection framework

tmux は無論あるのですが popwin.el は無いですね。別途ググる

tmux

良い、という話はよく聞きます。上記エントリの通りなのだろうなと。

つうか

emacs とかって基本的にエディタとして、しか使っていなくて anything 云々とかも完全スルーの状態なんだけどどっちが良いのだろうか。たしかに最近画面が大きくなってて全画面な emacs で微妙だな、って感じることもありますが基本的にデフォな window size でしか使わないし、な老人っぷり。