PCA 続き

うぶんつ号に R 導入して package_installer.R も実行させてこちらで確認を。やっぱ ggplot な出力が見たいですよね、という事で。

いきなり不具合

lubridate の transfor で以下な出力。

> prices <- transform(prices, Date = ymd(Date))
Error in parse_date_time(dates, orders, quiet = quiet, tz = tz, locale = locale, :
  'nzchar()' requires a character vector

ぐぬぬ。変換はできるみたいなんだけど

> ymd('2011-05-25')
[1] "2011-05-25 UTC"

つうかよく考えてみたら昨晩使ってたリモホもうぶんつだな。でびあんパケジてきに差異は無いのですが、手元の TP なうぶんつでは package_installer.R で Rcurl が NG と出力あり。
なんか curl-config が云々と出てますね。libcurl4-gnutls-dev を入れれば良いのかな? つうか微妙な所でまごまごしてますね。とほほ感満点です。

リトライ

してみたら導入成功してますね。で、リトライしてみたのですがやはり駄目。
R のバージョン確認してみたのですが、リモホの方が古いぞ。リモホは 2.14.1 (2011-12-22) で TP なうぶんつでは 2.15.1 (2012-06-22) とのこと。platform は両方 x86_64-pc-linux-gnu になってますね。

駄目だ

とりあえず 2.15.1 で云々はあきらめます。明日朝ヨユーがあれば

  • subset
  • cor

確認します。あと以下な記述とかの意味もアレ。

> cor.matrix <- cor(date.stock.matrix[,2:ncol(date.stock.matrix)])

あるいは以下とか。

> prices[1,]

ちょっと凄いレベルで ML 以前のアレだったりするのが非常に微妙。