Git 勉強会

某所でやろう、という事になり本日開催されました。以下な内容らしい。

  • ハンズオン (わし担当)
  • markdown に関する話
  • 初心者向けレクチャ

以下、控えを晒してみます。
む、markdown は今回は、、、なんすね。つうか入りがギリでした。スミマセンorz

Git はじめの一歩

参加者 9 名で開始。ハンズオン 2h ですか。むむむ。
このセッションのスライドは以下とのこと。

導入できてない人も居るかも? つうかスライドに出てきてるソレは TortoiseGit らしい。
しかも最近は Git Bash Here チョイスでコンソールだか端末だかが出てきてコマンドを使えるみたい。あ、このセッションで add / commit / push を紹介なさってますね。おそらく逆も紹介するのではないかと。
む、remote add の紹介もなさっていますね。.git/config に云々、です。つうか教えて勉強なソレを実践してます感満点でアレですね。
あ、逆は pull/clone revert/reset checkout などが紹介されていますね。
つうかディレクトリ移動、なあたりの解説も入れてらっしゃいますね。むむむ。あと、Git Bash なソレは ls が使えるのか。
リモートとローカルの状態に差分が出ている状態で、という話も出てきてますね。ふむふむ。を、merge の話も出てきました。push で conflict させてますね。このあたりもエピソード的にわしのソレで色々フォローができそう。あ、push ではエラーなので pull して conflict させてるのか。
なんというかどう繋ぐかに着目して勉強会セッションに参加、というのもなかなかにスリリングですね (ぇ
を、--graph なログ出してますね。これも後で使えそげ。
そして入門 Git がカブッている件www これも後で使うw
つうかネト使えないと微妙かも。

つうか

以下な確認入れた方が良さげ?

  • 使ったことある人?
  • あるいはプラットフォーム確認とか
  • 端末に Git 導入済み?
  • Github のアカウント持ってます?

初心者向け、って事だとそもそも Pull Request が云々なアレが微妙なのかどうか。

  • 初期設定
    • git config

ええと、branch に関する話をした方が良いのか。あるいは commit あるいは歴史に関するフォローが必要?

わしのソレ

以下なカンジで。

  • branch するワークフローについて
    • ブラウザで
    • ローカルで
  • conflict の解消方法
    • ちょうと参加者な方々偶数なのでアレ
  • 一人 PullRequest
  • Github Flow

で、http://spending.jp/ をヤッてみませんか? って時間が確保できるのかどうか。

結局

conflict 解消云々で終了。でも自分 Pull Request はできたのかどうか。
参加者な方々が Github アカウントを tweet してくれることを願いつつ。