カレーと麻婆豆腐

昨晩、妹の同居人であるよーいち君からお手軽でウマーなカレーの作り方を教えて頂いたので作ってみることに。曰く

  • 材料全部フープロにブッ込みあとは煮るだけです
  • スペアリブだけは煮る前の鍋で焼き目だけ付けてます
  • 沸騰するまで煮て、火を切って3時間くらい放置してます
  • あとはカレールウ入れて温めてまた1時間くらい放置

むむ、今日は麻婆豆腐の予定だったのですが、昼にそっちを作って日中に製造対応って事にして今に至っております。

製造

人間フープロと化してひたすらにクズ野菜の類を微塵に刻み、鍋に投入。肉は麻婆豆腐の余りを投入。これからルーを入れて云々という形になります。投入した野菜は以下。

  • こないだ収穫したゴーヤー
  • ネギの青い部分
  • タマネギ 1 つと微妙使いかけ少々
  • キャベツの余り
  • にんにく余り
  • 人参余り

自宅押入にミキサーがある事が分かったので、次回以降はこれを使います。

これから

最後の仕上げに着手。できあがりの絵も別途アレしましょうね。

麻婆豆腐

忘れてました。自分レシピを以下に。
材料と分量が以下です (4 人前)。

  • ぶた挽肉 200g
  • 白ねぎ 1 本
  • 島トーフ 1 丁
    • チンしてます
  • にんにくひとかけ
  • 豆板醤目分量

で、以下の手順で。

  1. 中華鍋ケムリが出るまで空焼き
  2. アブラをなじませて挽肉投入
  3. 挽肉の色が変わったらにんにくと豆板醤投入してさらに炒める
  4. 湯 1.5 cup 投入
  5. しょうゆ大匙 1.5、酒大匙 1、さとう小匙 1 投入
  6. 弱火で 4、5 分程度煮る
  7. ねぎ投入して強火
  8. 水にといたカタクリ粉を数度に分けて投入してなじませる

というカンジです。随分上手にできるようにはなりましたがどうなのか。今日は麻婆丼にしました。
麻婆豆腐

カレー配膳の図

カレー
苦いと評判が (ry

そいえば

妹の家の鍋は鉄の鍋らしく、放置中には布でくるんで保温しているとのこと。我が家のソレはなんとなく保温調理な機能も持ってるとのことだったのでそのまま放置しました。