bit 演算修行

ええと、MSB から取り出してなんちゃら、というソレを検討せねば、なのですが。

具体的には

どうしてるんでしょ。

  • 先に shift しちゃう説
  • 取り出した後に shift しちゃう説

これ、よくよく考えるに上と下では shift 演算な回数は一緒なので、なのか。や、違うぞ。どうやって shift するのか、って問題がある (ぇ
しかも取り出す時の演算はどっちも、だったぜ。
ケイスとして

  • 任意の位置のビットを取り出して右に寄せて加算
  • 演算結果を LSB に追加して全体を左に shift
    • これは簡単にイメージできますね
  • 任意の位置のビットを取り出して MSB (?) に追加

取り出し方としては shift して 0x1 と & って事で良いのか。なんとなく難しく考えすぎてた気してきているのですが、大丈夫なのかなぁ。

ケイスとして

って書いてますが、これって一般的な処理パターンな気がしてきている件。
そういった意味では処理対象な bit は取り出したら

  • LSB に寄せて
  • 基本的には 0x1 と & で云々な演算
  • 普通は LSB に追加なはずなので右 shift して | すれば良いのか
  • MSB に云々な場合は寄せて寄せて | すれば良いのかどうか

ええと、何をあんなに悩んでいたのかがワケワカ状態。パニック状態ってのはアレですねorz