なんとなく ohai のソースを git clone

REAEME.rdoc 確認。とりあえず以下を、なのかな。

$ gem install rake rspec extlib systemu json

なんか ctags のエラーが出ますね。
以下なソレの記述に沿って

gem install gem-ctags
gem ctags

してみました。でも駄目。と思ったら ~ で、だったのかな。以下を試してます。

$ cd ~
$ ctags -R

これ、微妙に無茶じゃね感満点ですがorz
そしてコマンド終了したのですが、tags が 350MB てorz

とりあえず

このあたりもスルーで bundle install してますが、やはり ctags なエラー出力がorz
これ、手元のソレは rbenv なんですが、そもそもこれが悪いのかどうか。
以下を実行してみるなど。

$ rbenv install 1.9.3-p448

ええと、

$ rbenv global 1.9.3-p448

して gem i したら ctags なソレが出なくなりました。むむむむ的。でも rake spec は駄目。あ、bundle install すれば良いのかな。と思ったら bundler が入っていないので

$ gem install bundler

して

$ bundle isntall

してどうなるか。何故か ctags なエラーが出ないですね。がしかし、rake spec するとやたらにエラーが出てきます。もっかい以下をリトライ。

$ gem install rake rspec extlib systemu json

むむ、rake spec が通らぬ。

仕方無いので?

$ gem update --system

してみます。で

  • gem i rake rspec extlib systemu json
  • bundle install

なのかな。でも試験は動かない。とりあえず一旦アタマを冷やしますorz