朝練の続き

明日および明後日は妹夫婦と食事のため、夜のもくもくができないので今日で色々頑張る所存。

継続

が分からない上、試験動かしたら例外吐くし。
何故だか model なクラスの先頭に

# -*- coding: undecided -*-

な行が自動挿入てorz
削除したら試験パス。さてどうするか。deploy なナニは試験が書けない。とりあえずホスト名程度は入力して云々な方法にするかどうか。あと、form をでっち上げようとしてるんですが、model が微妙な作りになっててアレ。

ぐぬ

てきとーに form をでっち上げたので確認しようと思い、rails s してアクセスしてみたらアクセスできず。曰く「んな route はわしは知らぬ」とのことだったのですが何が悪さをしてるのかがさっぱり分からず。
無理矢理 grep してみるに root な view に記述されているリンクが routing 定義にないものだったから、というのが原因でした。Rails 恐ろしす。

deploy なメソドが動いてないのかどうか。手元で同じ呼び出しで試してみたら仮想マシンが起動したな。これは一体どーゆー意味だろ。
と思ったら某クラウドベンダさんから「新しい仮想マシンが作成されました」ってメイルが着信しているのを確認。名前が勝手に付けられているぞ。
つーか、よくよく考えてみるに一覧が取れてないorz

一覧も

レスポンスを微妙に参照してたのですが、出るようになってたり。こっそり master に merge して連絡入れてみる方向にて。

と思ったら

試験パスしねぇ。今日はもう駄目かなorz