Draw9PatchEditor 使ってみる

眼鏡神ありやまさんがこんなの作ってるとか知りませんでした。

clone せずにプロジェクトの zip を download しちゃいました。解凍して bin 配下の Draw9PatchPlugin.zip を解凍して出てきた Draw9PatchEditor_*.jar を Eclipse の plugins にコピィして再起動、とのこと。
諸々については以下のエントリを参照願います。

導入など

上記ドキュメントを見つつ、plugins にコピィして Eclipse 再起動。あとは res/drawable* の中の画像素材を開くと、とのこと。とりあえずダミーなプロジェクトを作って、某所で使ってる画像素材をナニしてみます。
使い方てきには左クリックで印が付いて右クリックで印が消えるカンジ?
や、ドラッグするのか。消すのは shift 押しながら、なの?

あらら

Web な UI もあるんスね。

つうかこれ、mdpi から xxdpi までのサイズを出力するんかな。AUTO-STRETCH なんてボタンが付いてるあたりもアレです。基準とする画像を読みこんで、なので一つ用意すれば良いという事になるのか。
つうかこれ、プレスケールなナニを用意、してくれるのかどうか。確認してみるに xhdpi なイメージ読みこんで作ってみると xxhdpi な画像はややぼやけますね。

もうちょい

今更な話で申し訳ないのですがマルチデバイス向けの作り方てきには

  • 縦横共に LinearLayout で width が 0 で weight で比率設定
  • あるいは RelativeLayout で位置指定
  • 背景画像設定する場合は height, width 共に match_parent 指定
  • 画像の作り方については臨機応変
  • ImageView に貼る画像は動的にスケールさせるのかどうか

なカンジなのかどうか。