初期設定

今作ってるソレが API ベースな端末アプリなので、という訳でもないのですが、ログインな設定が盛り込まれていないとちゃんと動かない、という形にしたい訳で。
なので、アプリ起動時にログイン情報が入力されていないのであれば設定画面を startActivity して、なんですが

  • よく考えたら認証できる状態になっていない場合のソレを考慮してないかも
  • valid な情報入力して戻ったら行方不明

という現象を確認していたり。とりあえず対応しないと、ってことで何かあれば記録な方向にて。

試験

invalid な情報な場合、動作が微妙。devise は以下を戻している模様。

{"success":false,"message":"Error with your login or password"}

これを、なんだけどな。どうも成功したら response の success が true を戻す模様。ここですね。とりあえず入力した情報で認証処理をしてもらって、その戻りで云々なことをしなきゃ、なんですがどこでどうしたものか。
ご苦労さま、な実装を見てみると dispatchKeyEvent を使っている模様。うーん、これ系の validation ってどうしたものやら。てかこれ使うしかなさげですね。

むむ

認証情報共有、って意味では Application 使わねば、なのかな。とりあえず手が昨日ほど動かないので買物に行って帰って燃料入れつつ続行な方向。