昨晩調査した件

これから盛り込み開始。微妙なのは

  • 開発版では放置
  • 配布版でのみ対応

ってことで master 側に直接手を入れて merge する時に conflict させる事になる模様。

もうちょい確認

差分はあるが up-to-date になってる状態からスルーされている差分な部分を修正してみて merge の確認。何をしてるかというと開発版と配布版で内部的に保持してるバージョン文字列が異なってて、それが更新されても git はスルーしてくれるかどうか、というあたりの確認。
なんとなく覚えているのは Git はこれもスルーしてくれてた、という事なのですが本当かどうか。

ぐぬ

conflict しましたね。。
結論としては共通祖先になってる状況から差分が発生してしまうと Git は conflict としてるのか。3-way merge なアルゴリズム的にも正しい動作ですね。成程。

実際

master にのみ盛り込まれている修正については完全スルーでした。こっちが祖先なので当り前なのか。今まで無意識にやってなかったのだろうと思われますが、master -> develop な merge をしてしまうとリポジトリが壊れるな。気を付けないとマズい。