検証環境作成 (3)

面倒なので MySQL にします。とりあえずパケジ導入。

$ apt-get install -fy mysql-server

導入したら基本サーバプロセスが動いてる、ってのがアレな訳で。
で、config/database.yml の production なソレが以下になるの前提で DB 設定。

production:
  adapter: mysql2
  encoding: utf8
  reconnect: false
  database: hoge_production
  pool: 5
  username: root
  password:
  host: localhost

mysql-server 導入時に認証は上記と同様になってるので何とかなるのかどうか (ぇ
あと、Gemfile に mysql2 って追加が必要なのかな。とりあえず接続できるみたいなので

  • ここ用の branch 作って Gemfile 修正とか
  • branch を push
  • サーバ側で GitHub から clone して branch 取り出し

で、あとは Rails な作法ですすめれば良いのかな。今日のうちに動作確認ができる環境をでっち上げれれば良いのですがどこまでイケるか。

GitHub に push 完了

サーバ側で

$ bundle install

mysql2 が導入されている模様。て version 指定しろ、って言われた。ローカルで修正して遠回りで持ってってリトライします。
あ、libmysql-dev とかそれ系のパケジがアレなのか。libmysqlclient-dev なのかな。これで導入できました。いやはや。残りは以下なのかな。

$ RAILS_ENV=production bundle exec rake db:create
$ RAILS_ENV=production bundle exec rake db:migrate
$ RAILS_ENV=production bundle exec rake assets:precompile
$ RAILS_ENV=production rals s

とりあえず DB 作るまではやっておきます。

ヤッてみた

migrate までデキたので大丈夫なのだろうか。確認してみるに一応テーブルはできてます。残りは明日ってことで。