2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

借りました

明日以降、ヒマを見つけていぢくりマワす。 ドメイン取得も話が早そうだが、管理者がわしなのは微妙かも。そのあたりはスリ合わせが必要だな。

くれじっとカードげっちゅう

てコトで、サーバ借りなきゃ、と思ってたらはてなワンワンワールドにハマる。知り合いが登場するわ、沖縄方面にがんがん人が現れるわでタマゲた。とりあえず調べつつ処理を進めたい。

はてなワンワンワールド

謎だ。この記述の意味が分からなひ。小禄三叉路に一人でたたずんでたら、誰かが飛んできて「にゃーん」とのたまわれた後に一瞬にして消えた。なんだこれはー。と思っていたら「ともだちられ」なユーザid にハイパーリンク化されているものを発見。クリックし…

my favorite

本日、予約してあったドリの THE LOVE ROCKS げと。早速 iPod shuffle にインポートして今聞いているトコロ。「めまい」名曲。 もひとつ、今日偶然北谷のジャスコにてスーパー・ハリウッド・プライス (980えん) で販売されている「狂熱のライブ」を発見。有…

forefox

やけに重い。一日立ち上げっぱなしで使えんレベルになる。何が悪いの??

なんだかワカラんが

やたらにハマって糸口が見えない日記になってるな。現実の状況そのものだよ。 # 自分勝手にハマってるのも含め。

ワケがわかんねぇ

昨晩の問題、本日帰宅後もフォロー。やったコトを以下に。 svn で最新から順にいくつかをバージョン指定で co して wabisabi-valid* なソースを探す。r127 からいっこづつバージョン降りながらソース展開はツラく挫折。 r50 なソース (リビジョンの決定は勘)…

quikWeb

./lib/qwik/parser.rb:7:in `require': no such file to load -- qwik/wabisabi-validator (LoadError)って言われてオチるな。原因解析なナニがない。(追記) てか、確かに ./lib/qwik/ にわ wabisabi-validator.rb は無ひ。(違う? loadpath が微妙なのかなぁ…

よしだみわさんのアルバム「beauty and harmony 2」の

バックアップを取らん、と修理した PC にてコピーにチャレンジ。修理直後の設定時に書き込めない、という不具合を認識していたので何とかしようという試み。(ぢつは明日、ドリのアルバム発売なんです) CD-RW には書き込めるが CD-R には書けない。 何度か試…

rails プロジェクト作成し、svn に登録するスクリプト

これ (wiki.rails2u.com) をパクって作成するもこちら (Subversion 用 Rails アプリ セットアップ スクリプト) とマージする必要がある事に先程気がつく (遅杉)。がしがし言わせて色々作りたいんですが、割込み大杉。(とほほ # てか、後者は前者を元にしてる…

メインマシンは linux

id:higepon さんのエントリをはてなブクマにて発見。わしゃ Debian GNU/Linux 2.2 (potato) の頃から自宅メインマシンは linux かも。(6 〜 7 年?) それ以前から自宅マシンで linux いぢくり回してはいたんですが、デスクトップが debian 化したんは 2.2 リ…

ウェブ進化論

ジャスコ那覇店にあるいけだ書店にてげと。スデに売り切れて増刷しましたとか今日明日には増刷分が書店に並ぶでしょう、等という情報を目にしていただけにちょっとびっくり。さすがにイナカは凄いな。 ちなみにいけだ書店にはまだ一冊残っていた (在庫は不明…

はてなSNS

はてなブックマークの人気エントリーにて見つけ、開いてみるも最初は意味分からず。(何故か id を入力してはイケない気持ちになってしまった。どーゆー妄想なんだ)これ、id ワカればアルファブクマーカな方々の最新な output が取得可能ってコトだよな。よく…

script.auclo.us と Yahoo! UI Library

うん年前から javascript は死んだ技術である、とワカい人達に公言してきた身として、先見の無さを羞じている次第でして。 ま、それは良いとして Ajax なライブラリの公開にびっくり仰天していると共にソース読みと動作確認な作業が増えていつつ TODO が増え…

まだノんでるんですが

はてなブクマ、そろそろタグの整理が必要かも。でもそんな時間ないかも。(弱い

早々に帰宅しサケを呑むんだがアレてはいかん

とゆー事で Ruby on Rails をいぢる。 ココ (task*pad.jp Imitation with Ruby on Rails) を参考にしつつ migration に着目しつつ動作確認したんですが、以下に migration に関する備忘録を。

早退 (16:38)

疲労骨折、って感じ (意味不明 # や、ぢっさいは違うんですよ。微妙な表現でスミマセン。 帰って養生中に tor というモノに関する記事を発見。 Tor (wikipedia) 状態的に逝ってヨシ、みたいな感じ?? # つまり重症

firefox (21:00)

バージョン上げたら動作の重さが若干上がったような印象。起動しっぱなしで X ごとカタまるような事象も発生していた。 困ったなぁ。でもソース読めねーし、とか思ってたらスラド方面で以下のトピックを発見。 Firefoxのメモリ大量消費は『仕様』、だが回避…

はてなの書き方

すぐ下のエントリにて見出しに時間を付けたんですが、調べてみると時刻付き見出し記法とゆーを発見。先に調べてやればええのにね、という愚痴はさておき、早速エントリを投入してみる。 こんなコトばかりやるんじゃなくて、もー少し生産的になれんものかねぇ…

カゼかも、といいつつ

退勤後、食事に。再びワインが 2 本空き、店を出たのは一時前だ。10日に支給される小遣いが早くも底をツキつつある。 なんでこんなにソッコーでゼニが無くなるのか、という問題は置いといて (置いとけんのだが)、ブルーチーズのパスタはウマーだった。ブルス…

カゼを

酒でフキ飛ばしてるな。

熱発の兆候あり

やばい。頭痛いなぁ、と思ってたら背筋に寒気が走りはじめた。気候的に寒いのか体調が悪いのかがわからないあたり、微妙杉。

linux 技術者のミナサマ

ほんとスマン。yahoo で /var/log/messages ってキーワードで検索したらこのブログがてっぺんに出てくる。とは言え、他にも同じタイトルなブログが結構あるな。も少しヒネリのキいた題名にした方が良いかも。(弱

お好み焼き

喰いたい。 それはええんだが、mixi 経由にて発見。 炎の鉄板 旭屋 お好ミクスチャー iPod shuffle げっちゅうして mp3 が身近になったのは嬉しい。てか、炎の鉄板は google maps 使った方が良いと思う。(余計なお世話

はてな、良い会社だな

会社を経営してはいないが、こんなになりたい。 3年前の自分は別人、を他のひとにも当てはめてみる。 オープンソースマガジン 「楽しさ」を維持する努力 ウェブ進化論 若干ではあるが、こういった方向に向かいつつはある、のかな??

damage

大きい。 人としての正常な活動に支障をきたしている。今日なんて仕事何したかってぶっちゃけ全く記憶になし。ま、後天性記憶不全を患っているので仕方が無い部分もあったり無かったりするんだけど、ある意味完全にキレているモチベーションをどう回復させる…

Credit Card

持っていません。40前だのに。(違 # 今まで作成した実績皆無です。現金主義です。 サーバレンタルにあたって、わし名義のカードが必要な事がわかる。カード持つのって色々な意味でわし的ポリシーに反するんだけど仕方無いな。とりあえず、レンタル自体の禀議…

ドメイン決まった

でも秘密。(をぃ まだ取得申請してないしー。 それ以前に予算申請してないしー。

ruby 1.8.4

Net::HTTP.post が 1.8.3 と異なる挙動。http.rb の diff を取ったらそのまんま (変更なし) だった。返却されているのが Net::HTTPOK な上にサーバの LOG も正常なので何がどーなってるのか意味不明。自宅ノートの debian_version を sarge に戻すコトも含め…