2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の一番

はスデに削除されてますが youtube にアプされた RC の「君が僕を知っている」でした。キヨシさんが元気に復活される事を祈っています。 # 検索してみたら再アプされている模様。Kiyoshiro & Chabo なソレです。 前回発見したトキは URL まで載せたんですが…

年の瀬に

悪足掻き。確認対象は init/main.c の中で定義されている init() 手続きです。参考書 (Linux カーネル 2.6 解読室)見つつ。

emacs のチュートリアル

って emacs 起動して C-h t を若い方々にヤらせてた記憶あり。これをきちんとヤれば大抵の操作はデキるようになります。

来年は

セルクマと twiiter へのリンク張りをヤッてみようと思っています。別にこれと言った意図は無いんですが。 # tinyurl の使い方がナニ

initcall なマクロ

一昨日のナニは本当に正しいのか、と言いつつ。

can't access tty; job control turned off

って何だろ、と思ってたら can't access tty; job control turned off を消す方法 というエントリがあり興味深く拝見。

initramfs (5)

init/main.c 方面を確認中なんですが、参考書のバージョンと異なるのとドリの DVD 見ながら、なため進捗が芳しくありません。 追記 init/initramfs.c を発見。ってか昨晩発見してた。emacs で開いてた。

initramfs (3)

でびあんには mkinitramfs というナニがある模様 (パケジ的には initramfs-tools)。試しに作って色々いぢくり回してみる事に。 # mkinitramfs -o ./initrd.img # mkdir tmp # zcat initrd.img |(cd tmp; cpio -iuvmd) # cd tmp # ls bin conf etc init lib s…

ADSL モデム

前から目に見えない不調が蓄積されていたのでしょうが、大掃除にて不具合が顕在化した模様。いきなり DHCP で IP が取れなくなって困った挙句に電源再投入しちゃって火に油を注いでしまった模様。 ヤッちゃったぜ、と思いつつ随分昔には評判がもの凄く悪かっ…

initramfs (4)

なんとなく SD にのってておもろそげだったので色々確認してみたんですが、よくよく考えると PXE boot + initramfs で hogehoge なソレって diskless に繋がる道なんですな。わははは。 ここに Xen とかが乱入してきて大乱闘を繰り広げる、の図を初夢で見た…

るりま

安定運用なフェイズに入っている模様。 組込みライブラリのほぼ全てに対応、とのアナウンスあり。凄いなぁ。

initramfs (2)

とりあえず sid な vmware の中で色々確認とゆー事で。

るびま#21 のプレゼント

積読になっていた経緯を思い出した。後天性記憶不全なのに思い出すってやっぱ自己保身なナニがかかってたら必死だな、と。(を しかし Rubyist Magazine - 0021 号プレゼントなソレに 当選した方にはプレゼントの感想を別途 Rubyist Magazine の編集部まで送…

initramfs

色々試験してみたいな。busybox とか。

冬休み

今年は夏休みが無かったので、今週の 4 連休に続き久々の大型連休なんですが、どちらも待機対応があるんで微妙っちゃ微妙。 それは良いとして休み中のナニな TODO を以下に列挙。 正しい Ruby コードの書き方講座のレビュなエントリ投入 ReadingGauche の着…

悩む

12/28 に_TBS「情熱大陸」で第21期竜王戦を軸に渡辺明竜王と羽生善治名人の素顔に迫る、密着ドキュメンタリーを放映。_とのアナウンスが日本将棋連盟の HP に。見るか見ないか悩み中。

dmesg を出力、なソレ

結構苦労して以下なナニがでっち上がった。 (define (output-dmesg/) (div/ (map/ (lambda (x) (div/ x (br/))) (process-output->string-list '(/bin/dmesg))))) (define-entry (dmesg) (kahua:xml-template->sxml page-template :body (div/ (@/ (id "body…

小さい方の妹が

ドリの DVD を貸してくれた。ヤバい。 wonderland 2007 です。涙ナシには見れぬ。ってか手が動かなくなる品を ...

でびあんでも RHL 系でも

なソレを満足、なナニ。

今日はまったり

昔の同僚から http://www.elfyourself.com/ を使ったクリスマスカードが届いた。 わしも書かないといけない方面があるなぁ。困ったなぁ。後ヅケで勘弁して下さひ (誰 algo というゲイム (カードゲイム) なかなか面白い。 はてブのお気に入られな数が 30 越え…

昨晩

ハマりつつ死亡。

今日は休み

を取ってます。子守名目ですので特にヤる事もなし。昼メシ終了後、検討再開。

こんなコト気にしなくて良いのでしょうが

がきと今日購入した algo というゲームをヤッて頭に限界を感じてたりしつつ一服してて vm 的にどっちが効率が良いのか、が気になったりなんかして。

Java Kuche 参加メモ

id:mi-tyu から「はてなに記録を」との事からメモを以下に列挙してみます。

util.match

shiro さんからご紹介頂いたので色々試す。

ポート監視

昨晩の続きを少し。

色々確認

してます。なんとなくスクリプトの実行を全部ナニしたいんですができるのかどうか。

昨晩のエントリ

間違いだらけです。訂正完了。

試してみる

ええと、どうするか。 アプリケーションのスケルトンを生成 中身を変更 インストール ./DIST gen ./configure make make install 動作確認 とりあえず適当に進めてみます。

今日は調子悪いので

早めに寝よ、と言いつついくつかメモ。