2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色々確認

PC とか NEXT とか RET とかその他。

地雷

これはキツい。

とほほ

今日はでびあん休み。

今月

自腹で外メシ (というか外呑み) がゼロ。ブロガー名刺とでびあん本又はカーネル本又はデバドラ本の購入を画策中。 # 本当かなぁ ...

unbound 使ってでびあんの勉強 (2)

このシリーズはいつまで続くのか、という事はさて置き (を

unbound

_unbound のインストールスクリプトの修正_とコメントにはありましたが、一体どんな不具合なんだ、と言いつつ sid な chroot で色々確認。

unbound 使ってでびあんパケジの勉強

相変らず迷走してますな。tarfs はどこ行ったんだ、と。

環境作る

vmware は微妙にメンドいので chroot なソレで色々試す方向。

ケイススタディ

入門 Debian パッケージのナニを試す。

rules

むむ。記述が微妙だなぁ。サンプルになってる debian/rules がパケジ版とコンテンツで違う。どっちが最新なんだろ。

Debian ポリシーマニュアル

関連文書を読まんと話にならん。とりあえず Debian ポリシーマニュアル を読んでますが、postinst なスクリプト (しかもサービス系) な標準ってのがあるのかどうなのか。英語読めって世界な気もしてたりして ...

インストールスクリプト

読んでみる事に。

確認作業 (3)

なかなかリコンパイルが終わらぬ。結構へろへろ。

ちきしょう

ものの見事に gdgd だし。

確認作業 (4)

とりあえず、導入して再起動してみた。 $ sudo dpkg -i linux-image-2.6.24_custom.1.0_i386.deb 再起動後 $ uname -a Linux debian 2.6.24 #1 SMP Wed Oct 22 20:55:07 JST 2008 i686 GNU/Linux $で、この状態で導入してみる。 $ sudo dpkg -i linux-image-…

確認作業 (1)

詳細は別途で眠たいので作業。

確認作業 (2)

今朝起きて端末見たら fakeroot が導入されておらず、失敗してたように見えたんですが、そのまま出社。fakeroot 入れてリトライ。

コンパイル待ちの間に

ReadingGauche をナニ。

体調不良

ながらもカーネルのコンパイルに着手してみたのですが、make-kpkg 実行時になにかのメセジが出てきて処理が停止するはずだったのですが、そのまま make が動いてるな。 とりあえず make 流しっぱで寝る。 むむ 指摘によると_入れる際に_とあるな。とりあえず…

kernel-package

Henrich さんからフォロー頂いています。 カーネルパッケージで、同じようなバージョンのものを入れる際に警告が出るのですが、これが正常にできるかどうか との事。で、make menuconfig しようとしたらヘッダが無い、と叱られる。libc6-dev かの、と言いつ…

でびあんパケジについて色々

ソースパケジを眺めていたのですが、バイナリの中身を見ないと微妙なの? と言いつつ lenny な仮想マシンにて # apt-get install -d apache2ってヤッてみて適当なトコにコピー後に以下。 # ar vx apache2.2-common_2.2.9-10_i386.deb x - debian-binary x - c…

うーん

shibuya.lisp の TT 開始前に帰宅できた。見る。 結局 Henrich さんから頂いたコメントがあんま理解できてないコトに気づく。ざくっと入門書を確認して列挙されてた件の現状の確認にトライ予定

とりあえず

自宅マシンに入ってる仮想ホストのでびあんを lenny にして dist-upgrade 中。

tarfs について (15)

体調微妙ですが、なんとなく昨晩の続きを。

Makefile

最初、obj-y とか obj-m とか何のコトかと思いましたが、.config の中のソレですな。

shibuya-lisp の TechTalk

この週末か。 http://www.ustream.tv/channel/shibuya-lisp にて動画配信とのアナウンスあり。なんとかして見る。

tarfs について (14)

ええと、ためしに make してみたらヘッダが探せていない模様。何故だー、と言いつつ試行錯誤。LINUXINCLUDE とか EXTRA_CFLAGS とかいぢくり回しつつ、Documentation/kbuild/modules.txt 見てたら Makefile の記述が足らないコトが判明。 ${tarfs-objs}: ${H…

なんか最近バタバタしてて

脳が常にパニック状態。加えてあちこちをツマミ喰いしている状態なのが火に油。

というワケで

Makefile をどうすべきか、を検討。

小三治師匠

凄いな。あの年になるまで元気でプログラミングしていたい。とりあえず今、夢中でナニできてないソレを何とかすべきかと。