2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

gencomp 確認 (9)

昨晩疲労困憊により途中終了。昼間は元気なので頑張ります。ってかいい加減さくっと済ませれ、という声が遠くから聞こえてくるような気が (ry

ref とか

直前エントリで lambda な式を ref に渡しても slot が戻る事を知った。

控え

どうも最近 gdgd 傾向がナニ。いかんなぁ。読み方が微妙なんでしょうか。

gencomp 確認 (8)

なんとなく昼に疲れると読解力が落ちる事が判明。ってか現実逃避の力はやはり相当凄いらしい事も判明。

gencomp 確認 (7)

なんか標題から話が脱線してる気がしますがそのまま続けます。

gencomp 確認 (6)

俯瞰だ、と言いつつ gencomp をぱらぱら見たり scmlib.scm と scmlib.c を見比べてたりしたんですが、なんとなく手がかり足がかりになるホールドが極小レベル。

とほほ

今日はやすみ。どうも scheme の基本的な知識というか常識に欠けている模様。

gencomp 確認 (5)

色々メモ。

gencomp 確認 (4)

SICP にこれと同じような課題が最後にあったような気が。

モジュールシステム

頭がこんがらがりつつ思考停止していた。

w3m

タブブラウザになってる模様。びっくり。 でも Gauche-0.8.14 を落とそうとしたんですが、NG だった。しかも firefox3 でも自分環境は download できん事にヤッた後に気づく。とほほ。Iceape だと OK なんですが。

gencomp 確認 (3)

あっちに行ったりこっちに戻ったり。

とほほ

職場にて # func "*" list_onions Unknown command 'list_onions' #後天性記憶不全も末期症状か。 # minion だし、って手クセにもなってないあたりも微妙ですが

gauche.cgen 確認

モジュールもクラスも今まで完全スルーだったので色々確認しながら、にならざるを得ないので微妙にもどかしくはありますが、最初は我慢が必要。

gencomp 確認 (2)

これはトレーニングとしては凄く良いのですが、へろへろ気味なので微妙。

gencomp 確認

普通の gauche が読めません。色々な意味で時間かかりそげ。

gdb で追い掛けてみたい (2)

折角なので 0.8.11 にて色々試す。ReadingGauche で使ってるソレで configure;make 実施。ぢつは職場でも試してみたのですが、起動にて若干ハマりましたので、手順を以下にきちんとメモりつつ、ツッコンで確認予定。 ぢつは ReadingGauche 方面にて TAIL-CAL…

gdb で追い掛けてみたい

ので、0.8.7 を make 中。よく考えたら 0.8.11 とかの方が良いのか。

Debian GNU/Linux 5.0 released

との事。 http://www.debian.org/News/2009/20090214 dist-upgrade はもう少し様子を見てから。

今日は

呑み会 w/濃ゆい技術屋の師弟 2 名、とゆーコトで、よく考えたらこれ系の技術屋な方とサケを飲むのって本当に久しぶり。

stack の動作を机上で確認

最初の状態が分からん、と言いつつ gdb で動かしてみようとしたりしたのですが微妙。どうしたものやら、と言いつつ vm.c をぱらぱら眺めていたら Constructor なるコメントを発見。これが stack の最初の状態ってコトにして見てみる事に。

stack の動作を机上で確認 (2)

出かける、と言いつつ連れとのドッキングが 1900 頃との事にてもう少し。

今日は

昨晩エントリの続きを、と思ったんですが、あまりに直前エントリがダメダメで、さらに gdb で gosh をナニして云々、って無茶しはじめちゃって終了。 仕方が無いなぁ、と言いつつ RSS 見たらよしおかさんのエントリを発見。今日はこれを見て終了、とゆーコト…

sed でハマり

ってか、RHL 微妙。

マンガ書いてみる

ココのマンガを参考にしつつ。

早起きしたので

メモ。

朝イチのエントリ

正にナグリ書き。

うーん

へろへろなので、と信じたいんですがよく分からん。

SCM_VM_TAIL_CALL

CONT_FRAME_END マクロのひらなメモ。

仕事で python なコードを読むコトがあるんですが

なかなか可読性が良い。import 云々なルールを理解できてるのもあるんでしょうが、それにしても正常動作しない時の解析がし易い。 C はある意味母国語なソレがあるし、scheme は SICP 特訓のお陰で可読性云々以前に体に染み込んだナニがある。ruby もなかな…