2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

ばたばたな一日でした。 同居人は介護福祉士の試験 子供は学芸会 試験開場はやや遠方との事にて送迎対応であっとゆー間にハガレンの時間に。

wimax

Google Voice はまだ来んのか。って思ってたら wimax のナニと携帯キャリアのお金を二重に払わんといかんのか。うーん。 携帯の電話番号を assign するだけで基本料金払うってのも微妙だなぁ。 それにしても wimax は魅力的杉。

ScmClass

以下な記述が gauche.h のコメントにあります。 /* * An opaque pointer. All Scheme objects are represented by * this type. */ typedef struct ScmHeaderRec *ScmObj; /* * The class structure. ScmClass is actually a subclass of ScmObj. */ typedef…

Scm_ApplyRec

このエントリの実装書いて気がついたのですが、Scm_ApplyRec 手続きって apply した結果を戻します。

Application.mk

リポジトリにどうやって盛り込むべきかなぁ。

ReadingGauche

最初らへんをこつこつ掘り中。タグに関する記述は OK かな、って思ってたら_関連_という部分も全部ひらしないといかんのかな、という事に気づく。

デンキナケレバタダノハコ

って深いな (違 抽象化云々、って色々面白がってるんですが、(以下略

今日は自宅合宿

昨日動作しなかったソレは直前エントリの通り、リソース解放したら動いた。で、今日の課題としては、C 側で static な領域を引き継ぐ事ができるかどうかの実験。

むむ

仕事用端末ですが、今日 ndk なサンプルを試験しようとしたら emulator が apk を install しないという微妙な現象が出た。おそらくはリソース不足なんだろうな、と思いつつ Chrome と XCode を kill したら動きました。 やはり android の開発には Linux が…

タグ (続

昨晩、ヒープオブジェクトの項で道に迷いました。

今日の読書会

諸事情にて行けず。キャンセルねー、ってメイルしたり tweet したりしてたんですが、無反応だったので帰りしな電話したんですが出ず。 おかしいな、と思ってたら sw@mac の中の人は昼寝から目覚めず、寝坊したとの連絡が入る。これは良かった、と評価するべ…

タグ

情報投入中。pattern variable って何だ。 てか、クラスタグのあたりで道に迷ってたりします。とりあえず下書きベースで保存した後で調べてる弱さっぷり。

Gauche-0.9 のタグに関するメモ

なんとか Reading Gauche 方面に出力したいんですが、なかなか微妙。

Android

2 月は Android なお仕事で稼動の半分が取られる見積り。そういえば別件で開発者登録もしました。upload な方法を試しとく必要あり。あ、そういえば先週末に N1 発注した。 なんつーか塗れてるカンジ。(何

Gauche-0.9 のタグに関するメモ

重箱のスミをツツく。

今日は

体力てきに微妙な模様。もう寝ます。

Android で Clojure

まず、以下のチュートリアルを。 Android with Emacs on Ubuntu # しかし現実トウヒばかりだな。。 Emacs on Ubuntu はスルー

カーネル勉強会

やるどー

clojure など

本が出るから、という訳ではなくって Android で clojure が云々というウワサを聞いたので探してみたら面白そうな tutorial があったので現実トウヒ。

そういえば

最近 Mac って Ctrl キーが当たり前に使える事に気づきました。矢印キー使わなくて良いってのが気持ち良い。 XCode も ブラウザの類も thunderbird とかも 当たり前ですが emacs とか shell の類も Linux もどのアプリでも Ctrl な操作が統一されたら楽なん…

libgauche 試す

とりあえず固定なソレを試してみます。色々試行錯誤したんですが以下なソースで

以前の解を見てみた

昨晩エントリでナニした reverse の実装ですが、以下。 (define (reverse l) (let f ((l l) (result '())) (if (null? l) result (f (cdr l) (cons (car l) result)))))昨晩の検証の中で頭ではイメージできてたんですが、上記な手続きにできんかった。やっぱ…

勉強会

今日も宜野湾マクドで実施。 +inf.0 とか -inf.0 とか知らんかった件 '() がリストである事について云々 '() がリストである件については R5RS 見てみたら以下な記述がありました。 ペアはまずリストを表現するために使われる。リストは, 空リスト (the empt…

shiro さんからフォロー頂いた

曰く、「-I とか -l とかのフラグは gauche-config で取れます。」との事。 昼休みが終わりそうな瞬間に試してみた。以下は MacBook で試した結果。 $ gauche-config -I -I/opt/local/lib/gauche/0.8.13/include $ gauche-config -L -L/opt/local/lib/gauche…

リソース不足気味

仕事が増えてきてプライベートが微妙。 iPhone なアプリのパスタを云々 Android で音声なんたら 上記にカラんだ NDK なんたら 若者育成ネタで 4 点くらいペンディングなナニがある reading Gauche のタグ云々 libgauche 云々 いかんなぁ。そろそろ自宅勉強止…

libgauche 試す

とりあえず以下なカンジで。 Scm_Init 呼び出して Scm_GlobalVariableRef で + とかをナニ その後どうすんだろ。Scm_ApplyRec? Scm_Apply?

Hello World

とりあえず mac のヘッダのありかが分かった。/usr/local/lib/gauche/0.9/include らしい。どうやって探したのか忘れましたが、/usr/local とか /opt/local とかを見てたら、だったんだと思います。

とりあえず作ってみようとしてみる

でびあんだと gauche-dev パケジを導入しないと微妙な模様。入れてみた。

タグ

Reading Gauche のタグについてな項のモディファイ中。いっちゃん最後の_Heap object_では以下な記述をしてます。 末端 3 bit が 111 ペアと flonums 以外の heap-allocated なオブジェクトの最初のワードにのみ、との記述あり 末端 3 bit をマスクして ScmC…

Gauche-0.9 なタグの実装

確認したら 0.8.11 な実装とは異なる模様。gauche.h のコメント見つつ以下にまとめ。