2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

apple1emu.asm (6)

リハビリ必要ッス。ええと、 ld hl,(m6502_reset) ; start from reset vector ld (reg_pc),hlなソレで云々してたはず。m6502_reset は 0xfffc です。以下なあたり。 0000360 d012 fb30 128d 60d0 0000 0f00 ff00 0000 ;; fff0で、以下なガイドによれば LD HL…

この週末

OSC が沖縄で実施されます。で、Java Kuche 担当で Android の Hackathon やるんですが、その講師をヤる事になっております。

ふふふ

トラバ返し、って訳ではないのですが、興味深いエントリが新潟支部長 id:Nkzn の中の人から発信されております。是非ご一読を。こーゆー観点って必要だな、って思います。 http://d.hatena.ne.jp/Nkzn/20100921#1285076836 そういえば App Inventor な連絡が…

dankogai さんネタから

以下は買いだな。併せて 5000 円か。 言語設計者が考えること To Mock a Mockinbird 上記は買いとして、dankogai さんの以下のエントリも秀逸。 Math - 言語はどこまで小さくなれるか - (unlambda|iota|jot) のすすめ

apple1emu.asm (5)

あまり細かい部分に着目せず、なんとなく眺めている状況。 どうもちゃんと動作がイメージできていないのだけれど、Samcoupe なソレに apple1emu なイメージが load されて、apple1 な REPL が動作する、って理解で良いのかな。 # REPL と言うと言い杉かもし…

apple1emu.asm (4)

ちょっと眺めててカン違いに気がついた。以下な部分。 ld a,&04 ; interrupts disabled ld (reg_p),a eiなナニですが、最初の interruputs disabled はエミュ内の割り込みを disable にするためのもので、ei は Simcope の Enable Interrupts な訳か。

駄目だ

諸々の用件によりこんな時間。 正気ではあるんですがへろへろなので所用は明日という事で今日はクタバらせて下さひ。

apple1emu.asm (3)

うーん。ゲンジツトウヒで以下の一連のソレを睨んでたんですが call load_state call execute ; GO! call save_state jr reset_loopよく分からん。とりあえず load_state の末端あたりが以下なんですが、 ld de,(reg_pc) ; set PC ld ix,main_loop ; decode …

apple1emu.asm (2)

色々ばたばたしてるので、なんとなくメインループっぽいあたりで茶を濁す。てか、昨晩もそのあたりで茶を濁してる模様。

apple1emu.asm

俯瞰てきに眺めてみる。とりあえず pyz80 の pass な挙動が理解できてない 同時に定数の評価なナニがイメージできてない あたりはスルーって事で。 あと微妙ですが以下なソレをリファレンスに使用 www.onlyme.sakura.ne.jp/kl5c8012meireisetumeisyo.pdf

pyz80 (2)

なんでこんなに z80 してるのか自分でも不思議。ただ、python な 1854 行のソースコードで z80 なアセンブラが書けてるというのも色々な意味で不思議。

pyz80

早朝待機ちう。MSX って z80 だったんスね。# 何してる

今日は

深夜対応の自宅待機となっておる模様ですので、その時に活動予定ッス。

なんか色々重なっている

今週の次の週末が OSC らしい。一応 LiveDVD はできあがってるみたいなんですが、何枚焼けば良いのやら。一応ハンズオンなセッションは事前登録が満員になっている模様。 聴講のみもあり、って事でご希望な方々にはご参加頂きたい気もしてますが。。。 しか…

今日

ひょんな事から夜の予定がキャンセルに。何するかな。

Eclipse

LiveDVD で起動してデフォルトな workspace で起動して window -> preferences の Android Preferences 確認したら、きちんとパスの記述があった。 むむ、と言いつつ起動時に Workspace を変更してみたら無い。これはデフォな workspace なディレクトリに隠…

うーん

ハンズオンセミナー、参加登録が定員に達したとの事 聴講のみ、が可能かどうかをスリ合わせる必要あり そして OSC に参加登録していない事が判明orz LiveDVD 作り直そうとしてるんですが親機が重くて話にならん とりあえず remastersys clean して nautilus-…

とほほ

今日は一日死に寝。TODO を控えておくに留める祝日夜。

諸々

TA をさせて頂いてた実習が今日で終了なんですが、いくつか控えを。

フィードバック分析

ひげぽんさんが drucker の論文に出ていた_フィードバック分析_についてのエントリを投入されていた。プロフェッショナルの条件には以下の記述がある。 強みを知る方法は一つしかない。フィードバック分析である。何かをすることを決めたならば、何を期待す…

Google Maps

今、Google Maps javascript API V3 を使った実習講義にて TA をしてます。動作試験をしている中で、試しに沖縄本島の適当な場所から台北への経路探索をしてみた。

四苦八苦して作った環境

以下の不具合あり。 起動時、SDK な Location を認識してない 何故か ht-03a は udev な rules 作らなくても認識 明日、このメディアで起動した端末で Xperia 接続試験とかできんかな (を

Western Governors University

ウェブで学ぶ、にて確認。学位取得にいくらかかるんだろ、と中身を確認してみたら 2 年で 100 万くらい必要らしい。 とりあえず今すぐに学位を取得しないと死ぬ訳ではないのでアレとして、今は smart.fm な修行を再開した方が良いかな、と思ってます。 追記 …

LiveDVD

朝から remastersys して昼前から Dropbox 方面に upload 中。これを書いてる今は 1850 なんですが、まだ終わらない。何故か VirtualBox の中から Dropbox にファイルを投入するとやたらに時間がかかるんですよね。 同期が終了したら DVD に焼いてみて MapVi…

ハンズオン環境

なんとか作れた模様。明日、MapView なソレをとっとと確認して焼く用意に移ります。

そういえば

この度、Android + WebKit + Google Maps javascript API V3 な取り組みをしてるんですが、検討当初は loadUrl("javascript:hogeFunction()");な javascript の Function に引数は渡せんだろ、と思ってました。

実家 PC

壊れたとの事。しかもこのご時世において、代わりの端末は買わぬという選択肢もあったとの事で超びっくり。 話を聞いてみると妹君が端末を購入して爺さん婆さんがプリンタを買おうとしているとの事。友人から「デスクトップが良い」とのアドバイスをもらった…

昨日仕込んだ twitter bot

元データが 57 件しかないのですが、現時点で重複な内容が tweet されてはいない模様。random.random() なかなかヤるな。 ちなみに 9/18 2052 現在、30 件が tweet されてます。成績良いとは言えないのかなぁ。 と思ったら 30 件目で重複書き込みだった模様…

沖縄に来て 10 年

明日、初めて不発弾処理の範疇に自宅が入ったので朝早くからインターネッツが繋がるどこかにニゲないといけない模様。朝 9 時頃から退避し始めて 11 時に散髪に行かねばならないらしい。

UserLocal なかのひと

トラブッてるみたいですが、中国からの攻撃なのかな?