2011-01-01から1年間の記事一覧

正月テレビ

1/2 正午の教育テレビな将棋は必見。 米長 vs 加藤 内藤 vs 有吉 しかも解説は羽生くんな模様。

ラフテーのレシピ

某所の数値を根拠に シマ酒 3cup 砂糖 大匙 2 醤油 大匙 4 としてたのですが、同居人から味が足らぬとの指摘。砂糖は目分量で倍にしたのですが、自宅にあるレシピによると シマ酒 3/4cup 砂糖 1/2cup 醤油 1/2cup とのこと。しかも出汁を 3 〜 4 cup との記…

大晦日の買い物

行くまい、と思っていたのですがいかねば、な模様。ちなみに現時点 (14:10 頃) で以下の製造を完了してます。 きんぴらごぼう 大根葉 豚角煮は現在煮込み中。そろそろ終わりにしたいかも。ぶた汁は明日かなぁ。そして今日の夜は「麻油鶏」リベンジです。 htt…

明日

豚角煮製造 ぶた汁製造 きんぴら製造 の予定なんですが、ぶたの煮汁を転用できるらしいということが分かり、なんとかできないかと思っているところなのですが、どうなることやら。

xv6

以下で clone してみた。 $ git clone git://pdos.csail.mit.edu/xv6/xv6.gitとりあえず qemu-gdb してみるか。

今年のナニ

鳥カラアゲ コロッケ 地元のじゃが芋げとしたので自家製を云々 きんぴらこんにゃく ぶた汁 大量に作りましょう 皮付き三枚肉の煮付け サムギョプサルなヤクニクするのかどうか そういやサンチュ余ってる あと、スーチカーを数日前から仕込んでいたりなど。

そういえば

今日散髪に行ってきまして久々に髭を剃りました。 そりゃ良いのですが散髪中に店の中の人と「うちは飛び込みな客目当てな商売してないんスよね」みたいな話になり、自分はこの店にどうやって来るようになったんだったか、ということに思いを馳せた午後一時、…

うーむ

家事もあまりせずだらだらしてる割にこっち対応も微妙な年末。 とりあえず、だらだらではなくてもくもくする時間を確保せねば。キーワードはだらだらヤる、ってことで。 てか 例年年末年始の掃除後は基本的に料理してそれを処理して、が中心なだけにorz # も…

flash 対応

以下な方法では NG http://goo.gl/wyde8 apt-cache search してみたら $ apt-cache search flashplugin mint-flashplugin - Adobe's 32-bit Flash plugin flashplugin-nonfree-extrasound - Adobe Flash Player platform support library for Esound and OSS…

chromium-browser の .config 配下なデータってプラグインなナニも含んでるのですね。 あといくつか備忘なメモを以下に JIRA 確認のこと 読まなきゃ、な資料がある模様 リプライしなきゃ、なメイルがある模様 デスクトップのテーマを変えたいんだけどどうす…

復旧作業

Dropbox 対応完了 昨晩から今日にかけて IMAP な会社メイルの取得ができたはずなのですが、再起動後に取得前の状態に戻っておりましたorz 旧環境の ~/.folders をコピィしたら何とかなった、のかな flash 対応未完了 Document ディレクトリ配下の移行未完了 …

wanderlust ががが

移行にハマりそうな雰囲気。随分なんとかなった感はあるのですがハードル高そう。

TODO 控え

とりあえず、このエントリのおかげで touchpad とか真ん中ボタンなスクロールとかはなんとかなりました。 あと Dropbox なパケジ導入 dotfile を云々 openVPN skype flash かorz 印刷は年明け以降でナニ thunderbird も一応導入 (というか移行) Android な環…

日本語入力できるようになりました

Control Center -> Input Method Switcher から Use SCIM via xim を選択したのが良かったのかどうか不明。 あと、TouchPad を disable にする方法を調べんとorz

こわして

さいどうにゅうもかんじへんかんできんorz タッチパッドを disable にしようとしてにゅうりょくふのうになりました。

微妙

とりあえず $ sudo apt-get install -fy scim-uim uim-skk uim-gtk2.0 ddskkして skk な入力は可能になってます (これ、mint な端末から入力してます)。 とは言え、まだまだ ui なナニが微妙で touchpad を off にしたい Keyboard Preferences の Layout タ…

r8192ce_pci

ええとドライバを云々してみました。展開して以下で導入できた模様。 $ make $ sudo su - # make install再起動したら接続できておりました。ということは $HOME の復旧して云々な体制が整ったということですか。なんつうかモチベーションが上がらないのです…

つうか

twitter の対応とか諸々のナニが完全スルーになってるなぁ。。

復旧作業

あまり進捗してません。とりあえず 以前の $HOME なナニをどう復旧したものか 無線な NIC のドライバを云々 というあたりをなんとかせねば、と思いつつ手が動きませんorz

自宅端末

ubuntu に戻す。リカバリ方針は定まらず。なんとかして端末依存を減らしたいんですが、ってかやろうと思ったら実はなんとかなるんですがその勇気が (ry

ええと

なんでこんなに移行が大変なのかなぁ。Dropbox に逃げようかとか思ってたりしてorz

まだダメ

いちおう /home 配下は確保できておるのですが最近の Debian/Ubuntu はコンソールなリカバリができんのか。仕方がないのでこれから mint を古い領域にカブセます。 あ、導入はインターネットな接続が必要なのか。 本格的な接続復帰はいつになることやら。

てこづっています

usb な rescue をつくろうとしてるのですが超絶不調orz

うーん

リカバリ不調。光学メディアなドライブと usb メモリ購入したんですが不調。いちおう hdd に空き領域があったのでリカバできてるんですが、ubuntu ってでびあん的なリカバリは不可能なのかなあ。 一応 usb メモリから起動までできてるんですが、どうしたもの…

お仕事端末

mint 移行失敗。eth0 に IP も付けることができなくなってて困り果てております。とりあえず光ディスクなデバイスが無いので usb なナニをなんとか入手して、なのですがどうしたものやら。 がっつり本読むことができる、とか超現実トウヒなクリスマスorz

mint 移行

自宅メインマシンはなんとかなった模様。てか、あまりに変わりばえしなさすぎで本当かなぁ、というカンジ。しかも手順を覚えてなかったりしてorz Mint というエントリにある apt line を試したのですが微妙に不具合が出たような。。 たしか以下を Ubuntu な …

備忘

義母来沖。晩メシですが 明日はサムギョプサル 土曜日は外食らしい 次の日はギョウザ? な方向らしいがどうなるのか。

TODO

備忘なナニを列挙 KOZOS 済ませる 色々作戦練る必要がある事項に着手 Linux カーネル Hacks な動作確認とか node-ninja さんに API + bot を deploy する そいえば Jenkins と 複数人で Git が使えるプライベートクラウドなサービス (?) を限定ベータでご提…

Ubuntu なカーネル

grep してみたら以下だった。 $ grep MAGIC config-2.6.35-22-generic CONFIG_FB_NEOMAGIC=m CONFIG_HID_MAGICMOUSE=m CONFIG_MAGIC_SYSRQ=y $ThinkPad edge はどのキーになるんかな。

なんとなくイキオイで

capistrano を使って Ubuntu な雛形を吸わせた仮想ホストにミドルウェアを導入する設定を盛り込んでみたのですが、capistrano でしちゃ駄目な気がしてなりません。 例えば puppet 使う chef 使う みたいな方法もあるはずなんですが、puppet は若干バギーで c…