2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Node.js というか express

express 本家のサンプルから clone してきたので中身を確認の方向。

サンチュ味噌のレシピ

備忘まで。庶民の味方!サムギョプサル より以下。 味噌150g、コチュジャン大1杯半、砂糖大1、ごま油大1杯半、すりごま大1、にんにく・しょうがのすりおろし少々を混ぜ合わせる。 何にでも使えるみたいで我が家でも重宝しとります。

サンプル

https://github.com/visionmedia/express/tree/master/examples/ にてオトせるらしいとのことにてとりあえず clone してみました。 $ git clone https://github.com/visionmedia/express.git Initialized empty Git repository in /home/rms/Documents/nodej…

ローカルに導入してみる

昨晩 nave は clone している模様。 $ ls ~/.nave AUTHORS nave.sh package.json README.md $ええと、ls-remote で導入可能なバージョンが確認できるらしい。 $ ~/.nave/nave.sh ls-remote remote: 0.0.1 0.0.2 0.0.3 0.0.4 0.0.5 0.0.6 0.1.0 0.1.1 0.1.2 0…

Node.js

面白い。gitosis-web-admin を node で書き換える、ってのもありかな、って思っていたり。来週のハッカソンでは Ruby/Rails 限定ではないらしいので例の仮想ホスト使って云々してやれ、と画策なう。 昔云々していた Rails の時もそうだったんですが、どうも …

諸々

久々に引きこもり生活を脱出して同居人と買い物にいくなど。 au の iPhone4S って 16GB モデルなら沖縄にも在庫があるらしい ランニングはおよそ 7K/month あたり PC-DEPOT で XPeria が機種変更でも端末代金無料って出てたので行ってみたのですが、沖縄の P…

諸々

今日はなんとなく終了気味。いくつか備忘まで以下に列挙しておきます。 Okinawa.rb 勉強会 appMobi 云々 6.828: Operating System Engineering の lab3 Node.js

今週は引き篭り

同居人が要安静ということで自宅対応させて頂いておりました。 お蔭様でギブスも今日取れまして、なんとか順調に治癒の方向に向かっておるようです。 ぶっちゃけると 自宅対応って今月アタマにもさせて頂いておりまして ( いちおうメシの類は昼に簡単なのを…

社内にこさえた gitorious

git

ここにアレを置いといて clone する仕掛けにしときゃ良いな、と言いつつリポジトリを置いて clone しようとしたら git と ssh な URL はあるんですが、http なナニが出てこない。

javascript

2000 年代最初の 3、4 年くらいだったか、「javascript ステでしょ」的発信をパブリックにしていたのですが、Ajax が当たり前になってきた頃から負けを悟っておりました。 # これ系のエントリってどっかに絶対書いてるな。。 そして今日遂に javascript の参…

enchant.js で音が鳴るのかどうか

朝方 @hanachin_ の中の人にアドバイス頂いたソレを踏まえて enchant.Sound.enabledInMobileSafari = true; な記述を enchant(); の前に挿入 .mp3 なナニを game.preload な式に記述 を盛り込んで .apk を作成して送付。手元に実機が無いのが微妙なのですが…

作業の成果が微妙で

フラストレーション爆発寸前状態だったので、作り置きなおかずを二品作成。プログラミングで成果が出ないときには料理でストレス発散になる、ということを再認識させて頂きましたが、成果が出ないフラストレーションというのはなるべく遠慮したいです。 今、…

configatron とか rails とか

むむ。中身を精査しはじめておるのですが、例えば app/models/repository.rb から見てみたり。例えば以下な記述があります。 after_create :save_config, :add_to_git#, :initialize_repository after_update :update_config, :add_to_git after_destroy :re…

rvm リハビリ

とりあえず、rails2.3.4 な環境を作りたい。手元にあるのは以下らしい。 $ rvm list rvm rubies ruby-1.8.7-p352 [ x86_64 ] => ruby-1.9.2-p180 [ x86_64 ] $ rvm gemset list gemsets for ruby-1.9.2-p180 (found in /home/hoge/.rvm/gems/ruby-1.9.2-p180…

ふむ

http://toprubyjobs.com/ 上記もですが、もう少しちっさいナニを aggregate するツールも面白いな、と。

gitosis の web な UI

必要だ、ってことで検討しておったんですが、ふと思いついて Google 先生に聞いてみたらありました。いくつかあったのですが rails な実装が以下。 https://github.com/masone/gitosis-web-admin 手元に clone して中身を確認してみます。 $ git clone https…

6.828: Operating System Engineering (87)

ストップしてる理由なんですが、割り込み入った時点での breakpoint で止まらない、という事象に依ります。異なる実行コンテキストだからじゃないですが、というのが現時点での結論だったりするんですが、どうも違うような気がしています。 ただ、6.828: Ope…

トラックポイント (続)

自宅某所に thinkpad R31 があることを思いだして流用してます。快適。 よくよく考えたら前の職場にトラックポイントの予備が大量にあることに思い至っております。なんとゆーか無い身になってみると勿体無いですね。

javascript 凄い

とは言え、良い試験なツールが欲しいですね。何が凄いかって closure 使える とかなソレは良いとして オブジェクトの属性ダイナミックに追加が可能 というのは素晴しい。確か Ruby もそうした操作は可能だったはずなのですが、クラスの定義な記述は必要だっ…

トラックポイント

購入して一年くらいなのですが、もうヘタりました。 スペアのありかを知ってるかも、な人がお休みしてたので、PC-DEPOT とかに問合せしてみたのですが、当たり前に取り扱っていないとのこと。こーゆーソレは秋葉あたりに行けばなんとかなるんだと思うのです…

ヘソ曲がり

なので流行ってるソレからちょっと違うナニに居場所を求めたりする傾向があります。 HardRock, HeavyMetal ではなく HardCorePunk だったり そこから Jazz に飛んでったり 頭脳労働に疲れたので山仕事してたり Windows な開発経験が無かったり と、言いつつ…

これから晩メシ製造

明日以降は家事をがきにやらす方向。 とりあえず おくらを茹でて納豆と和える 三昧肉カタマリを適当に切っててり焼きにする キャベツのせん切りとドレッシングの作成とそぼろの作成はがきにやらす方向。 と言いつつ ガンダムの時間だな。微妙な週末だったの…

Ubuntu 11.10

某仮想環境で導入対応着手。どう考えても現実トウヒだ。 とりあえず 10.04 なテンプレで、と思ったのですが接続不調にてリモートな環境への導入はいったんアキラメてローカルで環境を作ってみることに。どうも以下なエントリによれば イメージファイルの変換…

TODO

これからがきを迎えに 職場方面にほうれんそうな連絡 shibuya lisp な Ust 見れるかな なすと挽肉のカレー美味す

とほほ

朝から同居人を連れて通院。昨晩の救急での診断 (研修医) にれば熱傷深度はIとのことだったのですが、今朝の診断で2ということになった模様。 病院から戻って農協に野菜を買いにいって昼メシを製造して喰って昼寝して台所を片づけて今に至っております。と…

ヤク日?

今日は社内勉強会でした。想定していた筋書きから遥かに逸脱した進行で自分の準備不足を痛烈に感じざるを得ない形で終了したのですが、問題はその後でした。 勉強会そのものも予定を遥かにオーバーする時刻に終了したのですが、帰りしな、同居人から電話連絡…

usb ドライバ導入

Android SDK は r14 です。端末の OS は windows XP で、Google USB Driver, r4 の記述に沿ってドライバを導入しようとしてたのですが、導入に失敗。 公式ドキュメントに書いてある方法で駄目なのであれば、どーしよーもないじゃん、って言いつつ _to upgrad…

トラブル頻発

最近トラブラーという怪しい専門用語を twitter 方面でよく見かけるのですが。 後期から某所で Android な講義を今年も担当させて頂いております。おるのですが、何故だか今年度は標題の通りトラブル頻発。実習環境そのものが昨年度のソレのまま、というのも…

こんなの見つけた

Web Applications stanford の Open Course でビデオが公開されている模様。甥に見れ、って言ってみようそうしよう。@noriokap214 の娘にもオススメしたい。

Ruby on Rails Tutorial (6)

朝練リベンジ。 とりあえず 8.5 Conclusion にて以下を、とあるので実行しておく。 $ git add . $ git commit -m "User signup complete" $ git checkout master $ git merge signing-up --no-ffあ、*.log も .gitignore に追加しました。って追加されとるな…