2012-08-06から1日間の記事一覧

qemu 修行 (4)

次に着手してました。 QEMUで動作したDebianのカーネルをリビルドする ソースパケジの取得になかなか時間がかかりました。とりあえず debian/rules をナニ。 $ ./debian/rules source 2>&1 |tee source.log dh_testdir sh: dh_testdir: not found make: *** …

明日は

あのハンバーグを作って欲しい、という抽象的な指示が同居人から入る。ググッても出てこないなぁ、と思ってここを検索してみたら出てきた。 http://d.hatena.ne.jp/yamanetoshi/20120603/1338717332 明日の出来や如何に。

8/6

広島出身なのでとても特別な日です。 ニュース番組を見てると「はだしのゲン」を書いた中沢啓治さんが内地での苛烈な体験を話されていました。同じような体験を福島の人達がされている、という話も聞きますし、嘘か本当かは知りませんが、ロンドン五輪で似た…

qemu 修行 (3)

導入は昨晩ほったらかしで朝になったら終わってました。ただ、このままでは起動させることはできなくて、/boot に投入されているはずの initrd なイメージとカーネルイメージを取り出す必要があるらしい。