2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち仕事

面白いエントリ発見。 長時間座ることは寿命を縮める。僕がスタンディングデスクに挑戦する理由。 試してみたい。家の中でそれが試せるナニがあるかを確認中なんですが、シンクはちょい低いな。詳解 Linux カーネルと子供の国語辞典で丁度良いカンジになりま…

Clojure + Leiningen リトライ

してみたのですが compile はパスするものの、uberjar 実行中に java.lang.NoSuchMethodError でオチます。一旦 Leiningen 云々はアキラめて Clojure 単体で云々する方向で考えてますが、どうなることやら。 とりあえず Programming Hadoop with Clojure と…

openjdk-6-jre と Hadoop

Ubuntu というかでびあんな sun-java6 が微妙らしい件に伴ない、openjdk-6-jre で Hadoop が動作するかを確認してみました。 動作確認に使用したコンテンツは以下です。 Running Hadoop On Ubuntu Linux (Single-Node Cluster) とりあえず MapReduce は正常…

例のデバイス

確認してみます。挿して lsusb 発行。 Bus 002 Device 009: ID 067b:2303 Prolific Technology, Inc. PL2303 Serial Portこれらしい。シリアルポート扱い。がしかし、日本通信の SIM を挿して /dev/ttyUSB0 を cat してみたのですが何も出ず。 添付されてる …

でびあんパケジ関連進捗悪し

結局、いっちゃん単純な形で作るのが早い、という結論になった後に午後は全部 mtg という一日でした。メモというか控えられている情報を以下に。 DB なパケジに依存するダミーパケジがあるのは良いけどその導入な切り替え (というか debconf での選択) な仕…

3/24 に実施予定の勉強会

まごろくさんから以下な tweet がナニ。 次の週末に実施される xHago3 でも宣伝予定ですが、みなさま奮ってご参加下さいませ。 申し込みは以下からとなっております。 v6 unix 勉強会 まごろくさんに相談せずにお題を付けたのは秘密です。(何

Clojure + Leiningen なサンプル試してみるなど

以下なナニを試験してみました。 Clojure+Leiningenで楽々Hadoop! とりあえず start-all して $ /usr/local/hadoop/bin/start-all.sh starting namenode, logging to /usr/local/hadoop/bin/../logs/hadoop-hduser-namenode-ubuntu.out localhost: starting …

hadoop スクリプト

設定ファイルを書いて HDFS なソレのフォーマットをしようとしたら以下なメセジを吐いて終了。 $ /usr/local/hadoop/bin/hadoop namenode -format /usr/local/hadoop/bin/hadoop: line 258: /usr/lib/java-1.6.0-openjdk/bin/java: No such file or director…

TODO

今日の晩メシは簡単だしなかなか美味しかったス。日曜夜な TODO を備忘まで以下に列挙。 アイカレさんに 4 月以降の予定を送付 xHago3 向けスライド精査 Lions' 本 英語の勉強 むむむ検討 いやはや。

今日の晩メシ

エスニックそぼろ 豚と白菜の蒸し煮 久々に白菜をげとしたので蒸し煮を製造する方向。レシピは以下を参考にします。 白菜と豚肉の蒸し煮。 あとそぼろですが以下なカンジかなと。

アキバ土産

昨晩、4 年くらい前に面倒を見させて頂いてた若い方々が催した同窓会てきな集いに参加。集合時間になっても誰も来ないという沖縄メソドにもめげず一人でビールをあおっていたら一時間後くらいに三々五々人が集ってきました。 で、東京から久しぶりに沖縄に戻…

Designers-hack 実施所感

今日も和気藹々と進んでおります。前回は微妙な緊張感というかウワツイた感があったのですが、動くモノができてきていて皆さん一生懸命何かを作っておられました。 こーゆーのいいですね。 デザイナ志望の学生さんが約半数だったんですが、自分が作った作品…

明日は Designers-Hack の二回目

先週は Idea-thon でした。明日は最後の仕上げとレビューを実施の方向。 明日のふりかえりを踏まえたいとは思っていますが、4 月以降も Designers Hack を続けていこうと思っています。今回の反省点をフィードバックもらって実施を、って考えてるのですが、…

昨日のナニ

やはり Sun がライセンスなナニを変えた事に起因しているのか。セキュリティが云々、って記述を見たのでちょっと勘違いしかけたのだけれど、配布を止めたのでアップデイトしないからセキュリティ的に微妙、ってのが本来の意図らしい。 とりあえず sun-java6 …

Led Zeppelin のトリビュートバンド?

沖縄な musix2012 なアカウントの tweet を高良レコードさんのアカウント経由でキャッチ。曰く レッド・ツェッペリンのトリビュートバンドとしてもはや伝説となっているCINNAMON(シナモン)。彼らが来沖し、3月18日(日)の7thHEAVEN KOZAに出演します!!! htt…

土曜に四年前に面倒見てた若い方々とメシ食うことになった件

今回も勉強会の懇親会には行けませぬ。 とりあえず久茂地近辺ということで候補が以下。 あしどり 最近、はごーな方々が集っている模様。ぼくも一回行ったけど美味しかったです 蔵人 ここは美味しいんですが、わし的に微妙に鬼門だったり Yang Kyou Fang ここ…

Ubuntu で leiningen

なんとなく apt-cache search したらあった。 $ apt-cache search leiningen leiningen - simple build system for Clojure $apt-cache show したら Version: 1.6.1-1ubuntu0.1とのこと。Clojure+Leiningenで楽々Hadoop! なサンプルを動かしてみようかな。

もう来週は三月なのか

世界の麦汁さんから あと一週間あまりしかありませんよwww http://twitter.com/mugijiru/status/172096745768108032 より引用 ってご指摘を頂いてその事実を認識した次第。仕方が無いので今日の朝練はプレゼン検討となりました。 最初はとりあえず org でメ…

と言いつつ mint の愚痴

起動する度に gpointint-device-settings を起動して touchpad を disable にしてました (off/on してました)。面倒なんだけど仕方が無い。 ようやくそれに慣れたと思ったら thinkpad の真ん中ボタンでスクロールしないことに気がついた。これも同じアプリで…

owncloud パケジのソース掘削してみた

debian/ 配下は以下なカンジ。 $ ls debian/ changelog compat control copyright owncloud.conf owncloud.dirs owncloud.docs owncloud.install owncloud.postinst patches rules source watch結構単純です。これ、php な Web アプリみたいなのですね。Desc…

超絶不調

昨日あたりからづつうに加え微熱。状態としてどうにもならないカンジ。とりあえずこれから Lions' 本読む方向ですがメモが残せるのかどうなのか。 明日の朝練 直前エントリなナニのために TheLittleSchemer と Clojure 本持参の方向。

clojure な TheLittleSchemer

clojure で実装して github で公開してる人が数名いらっしゃる模様。 https://github.com/midpeter444/little-schemer これコード確認しながら本も再読してみようかな。seasoned なナニもあるらしい。

この数週間へろへろな件

なんとなく原因は特定できておるのですが、ぶっちゃけいい加減にして欲しい。二月も下旬に入るというのにこのスルーっぷりは酷すぎる。 ぶちぎれてフリー宣言しちゃうとか (を とりあえず 我慢の限界を相当なレベルで超過しておりますので、ご承知おき下さい…

メンテナスクリプト云々 (2)

debian/control によれば redmine というものの他に redmine-mysql、redmine-pgsql、redmine-sqlite というパケジが生成されることが分かる。 ただ、これが一体何のためなのか、と思い debuild 後に作られたと思われるそれぞれのパケジ名なディレクトリを掘…

w3m-el 入れた

最近はタブが使える模様。G で新たなタブが開くのか。 えらく文字化けするな、って思ったら w3m-el のひどい文字化け によれば w3m-el-snapshot 入れれば良いらしい。 とりあえず Debian ポリシーマニュアルとか new maintainer guide あたりは emacs で確認…

週末の料理当番

今日は同居人がメインなナニを製造されるらしいので、わしはスープを製造することに。 トマト たまねぎ ブロッコリ ツナ缶 なかき玉スープ。切って煮て塩と胡椒で味を付けたらとろみを付けてとき玉子を入れておしまい。レシピ本には最後にごま油を、とありま…

v6 unix 勉強会

あまりにも楽しみ過ぎて atnd 投入してしまいました。 v6 unix 勉強会 現時点で詳細は未定ですが、3/24 実施は確定です。普通の方々の下を行きたい方は参加必須ですので早めの参加登録をお願いします。 また、現時点で ust の予定は無いんですが、関係方面と…

#ojag201202 一回目

JAG 沖縄支部をたちあげて以来、数十回の勉強会を開催してきたのですが、女子率 50% 近くの女子を動員したのは今回が初でした。ちなみにデザイナ率は 50% 超でした。 だから、なのかどうかは分かりませんが、いつもと比べて明らかに空気感が違ってましたね、…

windouz な node.js

ええと twitter で @tomo_watanabe さんが Node.js + express + ejsとかってWindowsでも簡単に動かせるのしらん? と tweet されてて、多分今は大丈夫てきな微妙なリプをナニしてたんですが、ちょろっとググッてみたら以下なソレが出てきた。 Node.js 0.6.0…

社内 IRC 普及活動

ちまちまと開始していたり。skype 万歳、電子メイル万歳な環境だったりするのですが、なんとかすべく、社内のプロジェクトにて試用を開始。とは言え、いきなり当たった壁が接続してなかった間のやりとりが見たい、というものでして、みなさんに自分でプロキ…