2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

qemu で Android

思いたち、以下エントリに沿って云々してみることに。 QEMUでAndroidのポーティングの練習 とりあえず qemu-system-arm な実行ファイルを作って Android なカーネルを取得しようとしたのだけれど $ git clone git://android.git.kernel.org/kernel/common.gi…

Lions' 本読み (94)

朝練メモ。昨晩の続きを。 なんとなく 15 章を眺めるに rkstrategy (5389) 手続きで入出力なリクエストを発行 rkintr (5451) 手続きは操作完了の割り込み で全部ヤッツケちゃってる風に見えます。こんなんでええのかなぁ。 とりあえず別途 pdp11 なマニュア…

Lions' 本読み (93)

ええと、swap 手続きで云々している bdevsw は strct bdevsw な配列になっており、その d_strategy という属性が手続きとして呼び出される形になってます。 5212 (*bdevsw[swapdev>>8].d_strategy)(&swbuf);それにしても定義のあたりがなかなかに微妙。以下…

Lions' 本読み (92)

朝練メモ。ついに 15 章に突入。 入出力完了待ち、なループがどうやって終わるか、に心を奪われています。 5214 while((*fp&B_DONE)==0) 5215 sleep(fp, PSWP);つうかまず sleep が何契機で wakeup されるか、てのもナニ。

Oracle Java を Ubuntu 12.04 に入れてみる

できれば /opt 配下希望。 とりあえず Oracle 方面から jdk1.7.0_06 を download して /opt 配下に展開。その後、/usr/lib/jvm 配下に symlink を張ります。 $ sudo ln -s /opt/OracleJava/jdk1.7.0_06 /usr/lib/jvm/jdk1.7.0_06で、update-alternatives す…

一週間のご無沙汰でしたな通勤

病みあがり、ということもあり、へろへろ状態。暑さは然程でもなかったのですが、やはりキツい。帰りはさらにへろへろでしかもあちこちで渋滞。もう止めて下さひ状態でした。体力落ちてて今日は仕事中一時間おきにしている運動もできずじまい。 とりあえず …

パッチ修行

もう何すりゃ良いかワケワカ状態だったので TODO の checkpatch が入ってるヤツから適当なのを選んでぼちぼちと継続的にパッチを送付する方針に変更。とりあえずチョイスしたのが rts_pstor というソレ。Kconfig 確認してみると _RealTek PCI-E Card Reader …

Raspberry Pi

物欲がふつふつと沸いてきております。沸騰寸前。 とりあえず Android 導入なハードで適当なのが欲しい、ってのが一番の動機なのかどうか。ケイスとか自作なさってる方沢山いらっしゃるんだろうな、とか言いつつググッてたら以下みたいのがあったりとか http…

デザイナーズハック002(東京)

今週末に実施だそうな。ネタ元は以下の tweet でした。 http://twitter.com/tommmmy/status/240028213114462209 テーマは 「デバイスのデフォルトにもなりうるような、システムアプリのデザイン」を考えてみたい てカッコ良すぎる。 沖縄開催も軌道に乗って…

Lions' 本読み (91)

昨晩 #台風そん でもごもごしてて expand で興味深い記述を見つけてますので、今日はそのあたりを掘削してみる方向にて。 手続き定義のコメントてきには以下になります。 2258 * コアがない場合、サイズの要求を調整したあと、 2259 * プロセスがスワップア…

Lions' 本読み (90)

#台風そん なエントリ日曜日版第二弾です。14 章の xalloc 手続きについて。 若干病み上がりで微妙なカンジなんですがそのままエントリ投入しちゃえ。

Lions' 本読み (89)

#台風そん なエントリ日曜日版です。なかなか体調が回復してないようで着手は夕方近くだったりしてます。明日は体調的に出社できるのかどうなのか。 それは良いとして今回は 14 章の xswap 云々の掘削を。 渡す引数は手続きのコメントに記述があるんですが引…

Lions' 本読み (88)

ええと #台風そん にのっかって 14 章再読に突入です。 とりあえず軽め設定ということで sched あたりを確認。Lions' 本によれば プロセス #0 が sched 手続きを実行 入出力操作待ち以外は runin ないし runout で sleep している とのこと。以前のエントリ…

Lions' 本読み (87)

Lions' 呑み会 (#geektable) にてプロファイリングが云々という話を耳にしたので諸々確認してみました。

とほほ

シグナルハンドラから戻る時のユーザモードなスタックポインタ問題は suword にあるじゃないか、と言ってエントリまでできあがってたんですが、m[tf]pi 命令で push/pop するのはカレントスタックじゃねぇか、という事にエントリ投入直前で気づきました。 結…

最近

自分が言ったこととか人に言われたことを misunderstand してしまうケイスが多くて (今回のごたごたもこじれちゃった原因がこれだったり) ちょっと気を付けないとなぁ、と思っている次第です。。。

昨晩のことと今朝のこと

昨晩は抗生剤による白血球とウィルスの戦いをギリまで見極めて、というつもりで床についたのですがそもそも眠れない。そうこうしている内にハラは水ッパラになるわ、エネルギー不足 (?) で白血球の生産が追いつかず体中にウィルスが回ってる感満点状態になっ…

ログ

午前中は平熱で安心してたのですが午後から熱が上がり、今やや下がってるカンジ。 自分メモってことで以下にナニを列挙。

昨晩

やはり、というか 9 度台まで復帰したので解熱剤を呑んで事なきを得ております。今日は若干落ちついたカンジですが、抗生剤がどうキくかがカギか。 流石に日中ずっと 40 度超ってのはアレでした。 これから 諸々確認とかなんとかな方向。

高熱

終日 40 度超の体温だったんですが、さきほど 37 度台に復帰。 大変でした。明日も養生します。

夏風邪? それとも

昼前あたりから耳下腺の痛みとともに寒気。メシ食って昼寝後はもう上着が脱げない状態でした。体温測ったら 38.5 とのことでしたので早退。病院は明日行きます。 とりあえず 熱はいつも発熱する時の倍以上 たまに耳下腺が痛くなる メシは普通に食える 小便排…

Lions' 本読み (86)

こないだの #geektable でスタックポインタ二重化されてるとか Lions' 本に書いてないッスよね、とか言ってたら記述の存在を先ほど発見。260p です。 がしかし、シグナルハンドラから trap 乃至 clock 割り込みで割り込まれたユーザプロセスに RTT で戻るた…

v6 unix のシグナルハンドラ

rtt 命令で戻る、がビンゴらしい記述を発見。 From the fact that both PC and PSW are put on the user stack, and both need to be restored after signal handler is done, we can know that the signal handler returns with the rtt instruction instea…

シグナルハンドラ

以下なプログラムが simh の中でコンパイルできるのかどうか。 #include <signal.h> #include <unistd.h> static void sig_usr(int); int main(void) { if(signal(SIGUSR1, sig_usr) == SIG_ERR) printf("can't catch SIGUSR1\n"); if(signal(SIGUSR2, sig_usr) == SIG_ERR) prin</unistd.h></signal.h>…

週末の献立

週末の休日は基本的に晩メシ当番です。最近ようやく楽に作れてウマいのがナニできるようになってきました。手間がかかりすぎると作るだけで満腹になってしまうのは微妙。

Lions' 本読み (85)

現時点での結論。 4051 if((p=u.u_signal[n]) != 0) { 4052 u.u_error = 0; 4053 if(n != SIGINS && n != SIGTRC) 4054 u.u_signal[n] = 0; 4055 n = u.u_arg[R6] - 4; 4056 grow(n); 4057 suword(n+2, u.u_ar0[RPS]); 4058 suword(n, u.u_ar0[R7]); 4059 u.…

simh を読んでみる

Lions' 本でハマッている割り込み、トラップからの復帰時のスタックの状態を確認すべく、simh のソースを読んでみることに。 とゆーのも昨晩の Lions' 呑み会またの名を geektable にて mgwave すずきさんから挙動が分からない時はシミュレータのソースを読…

昨晩の qemu な話を受けて確認してみた

受けて、っても記録も途中までの上、記憶も無いので色々確認しつつ。

geektable

エムジーウェーブさんで月イチで開催されてる #geektable に今月も参加。なかなかにカオスな集いでしたがめいめいに好きなことをヤりつつ話をしつつ、なカンジ。 ネタ的に NC フライス買ったのでみてみて的ソレ 自分のプロダクトみてみて的ソレ 30 分 instag…

とほほ

以下なエントリ見つつ、新しいの欲しいなって思いつつ鞄の中身を見たら先に断舎利でしょ、と言われた気がしてorz 一眼もってないけどカメラバッグ買ったら便利だった とは言え今持ってる鞄って 10 年モノだったりして。