2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WebAPI と CursorLoader

ContentProvider で wrap すれば CursorLoader 使えるぞ、とか言ってたんですが、色々な意味で微妙な事が分かりました。実装不能? と思ったらやはり似たような事を考えてる人はいるもので (しかも随分前)、以下な資料を発見してます。 https://docs.google.c…

WebViewClient#onPageFinished

ICS で挙動が微妙というウワサを耳にしたのですが getting an error in webview on ice cream sandwich 動作が確認できてなくてアレ。 つうかわしが持ってる端末 ICS だな。実装仕込んで動作確認してみようかな。

ハンズオン需要があるらしいので検討してみるなど

ネタは色々あるのかどうか。 mixi さんご提供の AndroidTraining を輪講? こちら、オンラインで云々できるか確認してみたい ActionBar Hands-on Git で云々 基本的な部分のハンズオン Git DOJO GitHub初心者はForkしない方のPull Requestから入門しよう Voll…

State? なのかどうなのか

進む、戻る、な状態遷移な実装を、という事で微妙な紙芝居実装をでっち上げてみたので検証がてら (?) メモを控えておきます。

昨日のできごと

NDK でもごもごするライブラリを使って云々、といったことをしております。 昨日発現したのが、 JNI ERROR (app bug): ccessed stale local reference 0xd2500029みたいなメセジを吐いて落ちる、という現象。 どうやら以下に関連する不具合らしい、というと…

この本欲しい

イオン那覇店のヴィレバン方面にあります。 食費が減るおかず BEST 500、1000 円くらいだったはず。

オブジェクト指向と状態遷移と

なんか紙芝居てきなナニで状態の遷移を管理しなければ、という事になってしまい、慌てて色々確認している次第です。GoF に state ってパターンがあるみたい。

端末発注

unity 開発向けというアレで MBA 11inch をアレ。75K とのこと。 あと、以下なあたりとか確認ちう。 http://goo.gl/ba7dd Dialog を onCreateDialog とか showDialog で云々するのとか、完全に忘却の彼方。随分前に担当した講義でこの方式を採用してたな、と…

ThinkStats (19)

P(E|H0) と P(E|Ha) の差について。 PValue という手続きに渡している model1 と model2 という引数が異なる点。 以下な形になっているのですが # P(E|H0) peh0 = Test(root + '_deltas_cdf', actual1, actual2, pool, pool, iters, plot=True) # P(E|Ha) pe…

昨日

午後、ブリッジ接続が、とか virsh で云々、とかって色々ヤッてたのですが、virsh console な接続ができず、どハマリでした。そして今朝起きた時点で、cpu が仮想なナニをカバーしていないのが原因である事に気づき再起不能状態なアカウントがこちらになりま…

作ってみたいナニ

以下の辛もやに加えて 一風堂 銀座店 【一風堂の辛もや】 豚コマに酒とショー油とおろしにんにくで下味を付けてカタクリをふったソレを揚げたナニを付けるとウマーな気がしててこの週末に製造してみたかったのですがチャンスを逸してしまいました。

新たな価値を生む、という事をしていかないと死ぬ。それを肝に命じて日々を過ごしていかないと生き伸びることはできないな。 とあるエントリを見て強く感じてしまいました。つうか来月は休みナシになりそげな予感。

ThinkStats (19)

勉強会の空き時間 (?) にて。 継続は hypothesis.Test あたり。DifferenceInMean ですが delta は算術平均の差分になってますね。

ハンズオンにて

以下を発信。 8.24 に不思議なイベントが開催される模様 JavaKuche という勉強会の総会 8 月初旬に xHago 開催 モノビジ部#2 http://atnd.org/event/monobu2 とりあえず FB でフォロー向けのグループを作るなど。先週のグループはどうしたものかな、早く誰か…

ThinkStats (18)

3 月末から放置している。ぐずぐず状態だなぁ、と思いつつ不調な朝に手を付けてみるなど。

平均と分散

自分メモ。簡単な例で。 100 点満点の試験で全員が 50 点だった場合、平均 mu は以下。 (/ (+ 50 50 50 50 50) 5) 50分散 var は (/ (+ (* (- 50 50) (- 50 50)) (* (- 50 50) (- 50 50)) (* (- 50 50) (- 50 50)) (* (- 50 50) (- 50 50)) (* (- 50 50) (- …

bridge networking 云々

とりあえず子供が使ってる端末で eth0 を bridge で云々する試験を。 手順てきには以下なのかな。 http://symfoware.blog68.fc2.com/blog-entry-962.html ええと bridge-utils は導入済みらしい。ので、network-manager なパケジを apt-get remove して /etc…

kvm

ちょっとリハビリが必要らしく、手元の端末で云々してみます。

Lions' 本読み (147)

空き時間に何故か思いだしたようにこちら対応。つうか直前エントリが非常に分かりづらい (というかわしの Lions' エントリは基本分かりづらい)。 とりあえず open1 手続きを再確認してみます。

データロガーとしてのスマートフォン

以前は、だったのでしょうけれど今はどうなんだろ。 つうか用途云々以前に常用にあたってバッテリーの問題がアレなんですが。 以下なエントリにもありますし、weekend fabrication でも言われていた発想が必要なのだろうな。 Paul Graham氏が語るスタートア…

ContentProvider の雛形

作っとこ、って思ってプロジェクト作ったら Eclipse が固まった。で、再起動してプロジェクトを見てみるに似たようなプロジェクトがありました。Github 見てみたらこっちにも登録されていた。 https://github.com/yamanetoshi/ContentProviderSample こちら…

copyFile

assets から SDCard 方面にファイルコピィが云々、って要件があり実装で微妙にハメられてしまいました。deplecated になってしまった情報多杉。 とりあえず techfirm さんのエントリを参考にさせて頂いたのですが Androidでのファイル読み書き2 最後に Asset…

週末のハンズオンなネタをもう少し

サーバサイドは試行錯誤入りですが、以下なエントリのみ。 http://d.hatena.ne.jp/yamanetoshi/20130328/1364456325 rails なプロジェクトを作る所から Heroku への deploy と POST パラメータの確認などをしておりますね。POST な curl からの戻りな JSON …

ハンズオン

人数も少ないみたいなので入念にやります。 微妙な部分は自分で調べてみてもらって、的な事もやってもらう方向です。 今回も SNS 使って継続フォローみたいなことはしてみたいかなと思っています。どのメディアを選ぶかはノープランですが。

Agile Japan 2013 サテライト リーン x アジャイル

行きたいけれどどうなのか、というのが現状だったり。 Agile Japan 2013 サテライト リーン x アジャイル 今回はワークショップもあったりで内容的にもすばらなカンジなのですが、行けるのかどうなのか。。

wine 入れてみる

Unity3d もこれ使えば Linux で動くと聞いて。 とりあえず 以下を確認しつつ wine を入れて UnitySetup-4.1.2 を download しています。 How to install Unity3D 4.1 on Ubuntu つうか OSX な端末欲しいなぁ。

今週末は API ハンズオンです

IT カレッジさんにて開催予定。詳細以下からご確認下さいませ。 Android による WebAPI アクセスのハンズオン 先週末にもプライベートな形でセミナー実施したのですが、こちらの KPT をフィードバックできるのかどうか。

TODO

Web API Hands-on のわし的 KPT RSS 倒す で、その後何しよう、って思ったのですがとりあえず Think Stats を読もう。

メシ記録

昼はカルボナーラ。今日のは茹で具合も最適でなかなかウマかったス。

今日

かなりへろへろだったのですが、迎えにきてもらって帰宅後に晩メシ製造。いつもの麻婆豆腐ですが、水少なめでカタクリ粉多め。 なかなか上手にできたので完食でした。