2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CloudStack の検証環境を頂戴したので

以下を参考にしつつ Fog で云々してみたり。 CloudStack を参考に、 Fog を眺めてみる

今日の夜メシ

チキ南作成しました。タルタルソースが凄いことになっています。ちょっと南蛮漬けてきに汁けが少なくて微妙だったかもしれません。

ちょっとしたプロトタイプを作ってみることに

しかも公開ベースで進めてみます。とりあえず rails new を。 $ rails new hogeで、とりあえず何かの scaffold なソレが一つは必要らしい。

今日の昼メシ

何故か朝、カップラーメンだったので腹減ってます。 とりあえず、しょうが焼きを作成してメシと共に頂きます。ししとう入り。 調味てきには しょうが大ひとかけ ショー油、さとう、酒を適量 みたいなカンジで。ちなみに奥のソレはファーマーズで購入した野菜…

いやはや

今って本当に UI で、な時代なのだな、ということを痛感。 エンジン大事だろ、とかって思ってましたが、特に Ruby 界隈は少々のことは誰かがヤッてますね。とは言え、そこから先に貢献する方向で手を出していく、ということが大切なのかどうなのか。

RubyMotionSamples 確認 (5)

手が動かないのですが、とりあえずだらだらと simulator でごにょごにょし始めてみるなど。

関係各方面から気を配って頂いております

誠にありがとうございます。 成果に貢献することを肝に命じて頑張ります。

今更ですが再確認を (3)

Controller なオブジェクトは基本的には接続が切れる毎に使いステ、なのかなとか思いつつ昨日の続きの確認に着手する朝。 昨日の継続からドキュメントを見てるんですが 状態によってレイアウトリンクが変わる ドロップダウンなソレを実装 development な環境…

TODO

以下に列挙。 Effective Android 色々試験 RubyMotion なサンプルを eval railstutorial.jp のソレを云々 ohai が動いていない件 GoPro どうするか

Effective Android 購入

以下にてベータ公開との発信を見て早速入手。 Effective Android これから中身確認。むふふ。

今更ですが再確認を (2)

昨日の続きで以下ドキュメントの 8 章以降再確認。 Ruby on Rails チュートリアル しかし今年の始め頃に 3.2 な英語版を辛苦して読んでいたのですが、コミュニティの力って凄いですね。日頃はドキュメントは英語で読むべき、とか言ってますが、やっぱ若い方…

なんとなく ohai のソースを git clone

REAEME.rdoc 確認。とりあえず以下を、なのかな。 $ gem install rake rspec extlib systemu jsonなんか ctags のエラーが出ますね。

TODO 列挙

ちょい気持ちてきに落ち着いたので、という訳でもないのですが仕掛りを以下に列挙。

launchMode

ええと、電源投入な BroadcastReceiver を作って Activity 起動、な実装をしてたのですが、Home ボタンで同じアプリを起動すると複数起動するぜ、というコメントが。 確かに onReceive メソドな実装は以下になってました。 public void onReceive(Context co…

メディアへの情報の出力

昨晩、大先輩より facebook の出力に対して「何を facebook で伝えたいのか」という主旨の辛辣なコメントを頂戴しました。そもそも的にインターネットな出力メディアの使い方として 試行錯誤なログをブログに出力している tweet についてはソーシャルブック…

上京中の知人より

iOS・Android エンジニア枯渇気味な様子も伺えた、という話が耳に入ってきた。モバイル開発はほとんどが UI の開発、って話もありつつも、API アクセスな部分は、だったりするあたりの微妙さ加減がハードルになっているのか、はたまた実装要求とそれにかかる…

今更ですが再確認を

以下を題材に云々している最中なのですが、再確認しつつ自分メモを控えておくことに。 Ruby on Rails チュートリアル

自分メモ

git

色々な不具合が出てきて面白い。以下いくつかメモ。

クラウドの存在価値

Publickey にて以下なエントリを発見。 PR:伊藤直也×まつもとゆきひろ。ポストPC時代のモバイル開発を語る 曰く、 伝統的な SI 市場は縮小 モバイルアプリの開発の八割方は UI の開発 UI は作って評価して、また作り直して良いものにしていく ビジネスはリ…

そういえば Peach の那覇 - 桃園な便が就航になる

ってことで 0xlab あたりにみんなで凸しませんか? って呼びかけてみようかな。某 OESF の T さんとか某公社の N さんとか (こら とは言え、声を掛けさせて頂こうと思ってる方々はお忙しいはずなので話が具体的になる頃にわしが生き残れているかどうか、な問…

あら? Docker?

なんか最近よく聞くな、って思ってたのですがちょい前に何かのエントリだかブクマだか入れた記憶がありつつもスルーしてたような気がするようなそうでないような。 http://d.hatena.ne.jp/yamanetoshi/20130623/1371984325 Go で書いてるのか。そして読んで…

昨晩製造した麻婆茄子

味噌とショー油を足して温め直したら美味しくなりました。つーことはレシピ的には以下なのか。 中華鍋はしっかり熱くする 豚ひき肉 150g - 200g 程度を色が変わる位まで炒めて にんにく、ショーガの微塵切りと豆板醤小匙 2 を投入して炒める 水 150cc 投入 …

TeamGeek 自分メモ

色々と肝に命じておく、という意味で自分メモを居れておこうと思います。

bundle update で不具合

OSX な端末にて Ubuntu で作成したプロジェクトを git clone してきて bundle update && bundle install しようとして以下なエラーが出ました。

クタバッている件

沖縄県内の IT 系ユーザグループが合同で企画する夏祭りが開催されているにも関わらず、体調を崩しております。この週末はどうにもならないのかどうなのかorz イベントの成功を祈りつつ。 といいつつ 起きだしてごそごそし始めたりする件orz

delegate という考えかた

iOS

GoF なナニにも同じ名前のパターンがあるソレは iOS な実装ではある意味中心となっている要素技術らしい。継承するのではなくて、delegate という属性に設定されているオブジェクトが callback などの処理を肩代りしてくれる模様。 これ、実行時解決とか書い…

ssh 接続ができない現象

git

本日某所にて発現。Agent admitted failure でググッて以下を発見。 Error: Agent admitted failure to sign あまりコンテンツを読まずに書いてあることそのまんま試してみたら接続できた。そりゃ良いのですが原因は何だったのか。

AWS 課金

18 えん。EBS で、な模様。同居人に何とかしてくれ、と言われたのですが根拠不明。ログインして dashboard 確認してるのですが Elastic Block Store は使っていないな。 これが amazon てき long tail なゼニの儲け方なのかどうか。 使っていないのに課金さ…

GoPro

無線な通信ができるのか。スマホアプリから flickr にアプできるソレをでっち上げることができれば嬉しいのですが。 # スデに購入した気になっているのはスルーでお願いします ちなみに 本日、連続撮影ができない情報を入手。確認必要ですね。

ungit

git

node.js で動くフロントエンドらしい。windouz な方々向けには良いのかも。とりあえず Ubuntu なマシンで人柱になってみます。