2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あっと言う間に半年が過ぎた

おかげさまで生き延びることができております。 何らかの形で関わりのある皆様に感謝しつつ、今後も精進を重ねていく所存です。

TODO 控え

deployVM 時に渡す情報も選択式に 管理ユーザはユーザ情報の編集が可能な旨 Issue 作っておくこと。

Github 使ってると

git

基本 master な branch は pull (乃至 fetch/merge) で更新になってローカルでは弄ることがなくなる、ってのもポイント高いですね。Github ってか Github Flow って言えば良いのかどうなのか。

晩メシ製造

昼はさぬきうどんを冷たくして頂いたのですがボリュームが少々多くてアレでした。 夜は ハッシュドミートボール 豚にく香味だれ きゅうりのサラダ 昨晩の小松菜煮びたし でした。

model が修正されたソレを deploy するメモ

なんとなくですが良さげなので commit を作って branch を push して PR するなど。あとは staging なナニに deploy なのか。作業しつつログを残してみることに。

controller の試験の merge

scaffold で作られてるナニに合わせる方向。とりあえず vm_operations_controller_spec から着手してみます。

備忘

ええと、いくつか TODO を。 Ruby Gem をでびあんパケジに、なソレを云々すること ansible 確認 次は Ops な勉強会? gradle とか Android Studio とかのフォローアップ 今日は色々な意味でかなりへろへろ状態。

週末炊事当番

今日の夜は煮物製造。明日の昼は釜あげうどん、夜は肉だんごと豚コマでもう一品な方向。 煮物のできあがりを以下に。小松菜 + 豚三枚肉 + 厚あげです。もう一品はゆし豆腐。

git勉強会 in Okinawa

git

ハンズオンは置いといて、たいらさん発信メモを以下に。

昨晩分含め

不具合調査というか controller の試験確認を。

試験 green になったんですが

何を盛り込まねば、なのかが忘却の彼方。今日色んな事を五月雨式にヤッツケてたので後天性記憶不全もかなり激しいカンジ。 rails s で見てみるに Provider は選択式になっていない provider な controller は admin のみ 今は rails g したばっかの状態で試…

一回しか使わないのに

横着というか現実トウヒでアレ。 Github のとある organization の中のリポジトリを全部手元に持ってくる必要があり、スクリプトで云々してみることに。以下でアレ。 for i in `curl https://api.github.com/orgs/hogefuga/repos |./xx.rb` ; do git clone $…

DEPRECATION WARNING

models な試験はパスするのですが二箇所の warning が。 昨晩迷走しつつクタバッたのですがよく考えるとどの試験で、なのかを特定すれば良いのかな。とりあえず追記するかもしれませんが、朝からばたばた気味なのでとりあえずエントリ投入。

隙を見て issue の盛り込みをしたりなど

issue 向けの branch を作成して $ git checkout -b Issue#12とりあえず admin な attribute の盛り込みは以下を参考にしつつ。 Option 2 - Adding an admin attribute

3-way merge?

git

そういえば仕事で云々してるリポジトリで develop な branch master な branch というナニを云々してるんですが、サーバとのやりとりもあったりなんかするので試験用、本番用の URL などというのがあったりします。要するに上記二つの branch には明らかな差…

マルチタスキングと Git

なんとなく思ったことをつらつらと書いてみる。

そいえば

devise なナニで管理権限な属性を追加するのは比較的楽そう、って思ったんですが、最初の一歩、はどうするんだろう。 と思ったら rails c が使える模様。確認したところでは production なテーブルも引けてますね。 $ heroku run rails console

忘れそう、と思った時がスクリプトの作りどき

らしい。@_hanachin くん曰く。

もう少し手を入れてみる

Issue 発行して順に片づけてく方向で。

画像リソース

某 huawei の端末、specification では mdpi なんですが、画像リソースは drawable-hdpi な素材を使ってらっしゃる模様。どうやってこれを判別すれば良いのだろう。非常にむむむむ的です。 ということで 後で調べます。本当かなぁ。

リカバリ

git

ローカルの master と origin/master を merge できるのかどうか、ってできた。 ええと、これで github と同期できた模様なのですが、何これ。燃料入れてこんなことしてるからワケワカになるのかどうか。つうか Git て merge が賢すぎて、なのが微妙なのかど…

Pull Request 北

git

ええと、ローカルで確認したいのですが、PR 発行元のリポジトリを remote add するのか。 で、git fetch して該当 branch を checkout して origin に push して markdown なのでそっちで挙動の確認。 つうか ローカルに PR 発行元のリポジトリを云々、とい…

備忘

git

今、以下な branch があります。 addModel (feature) master master.backup.20130923 staging 状況としては以下。 staging と master.backup.20130923 に差分はない staging は master 由来 master.backup.20130923 は heroku に push しているもので巻き戻…

機能盛り込みログ

昨晩の含め、だったりしますが。

操作ログ

git

メシの仕度をしつつ云々。手順は直前エントリに控えたものです。

モチベーションだだ下がりな中

晩メシ製造。チキ南。

昨日の引き続き

一応書いた試験はパスしている模様。ので、new できて start/stop できれば staging なナニに云々できるのか。つうか違った意味で色々アレでヘコんでいたりなど。

プロトタイプ製造

もうちょい。今日はだらだら、と思ってはいたのですが手を動かしてみることに。

heroku でステージングなナニを公開

git

git mv 使えば良いのかな。あるいは heroku てきに master ではない branch で、な設定があったりなんかするのだろうか。master ではないと駄目、ってのは色々困る。 ざくっと heroku 眺めてみたけどそれっぽい何かは無いみたいなのでとりあえず $ git check…

heroku に deploy

リトライの巻。つうかこの問題解決しないと前に進まぬ。