微妙なプロトタイプ

とりあえず、signin/signout なリンクを付けないと駄目ですね。ええと、app/views/layout/application.html.erb を修正。
以下を参考にしつつ。

盛り込んでみたのですが色々と微妙。ついでに、という訳ではないのですが bootstrap を使えるようにしてみます。
諸々盛り込んでいきなり rails s 起動。非常に残念なプレゼンテーションになっているのを確認。むむむ。と思ったらちょっとイカすカンジになっててアレ。

ええと

sign_in した後に微妙な方面に redirect されてますね。ちょい見栄えが良くなったのでゴキゲンだったりして。
とは言え、sign_out したら sign_in な画面にならなくてちょっとアレ。これってもしかして public/index.html がある、のがガンなのかな。
を、そうでした。やれやれ動作はなんとなくそれっぽくなりはしてますが、実は model てきに微妙な問題があってまだマトモには動かないはず。一部 Github に push しちゃってますが、もう少し確認の必要があるのかどうなのか。
つうか Heroku に push してみようかな。

やってみた

commit を作成して master に merge して heroku 方面に push してみた。昨晩だかに微妙な動作を確認してたのですが、一旦アプリを削除して push した方が良いのかなぁ。
で、作り直して deploy したのですが動かない、と思ったら

$ heroku run rake db:migrate

してなかった。でも動かない。これ、config/environments/production.rb のホスト名変更かけていないからなのかどうか。あと、ログの見方を忘れてしまって色々辛い。

$ heroku logs

でした。
なんだか retina のために色々頑張ってらっしゃるご様子。今日はもう駄目だ。
と思ったら SendGrid 使える設定になっていなかった模様。あらら、以下が必要だったのか。

$ heroku addons:add sendgrid
Adding sendgrid on guarded-basin-4478... done, v7 (free)
Use `heroku addons:docs sendgrid` to view documentation.

なんつーか微妙。push 必要なのかな。駄目だ。something went wrong から復帰できぬ。

色々云々頑張ってるのですが、assets/favicon.ico が云々て何だろ。とりあえず public/favicon.ico を app/assets 方面にコピィ。そろそろ手を止めた方が良さげ。
と言っていたらこれでようやく sign in なナニが出ました。とりあえず signup してみます。あ、confirmation ができねぇ。こりゃもう時間切れですね。でもここまで来れて良かった。
不具合発生な断片は確保できているので後天性記憶不全なわしでも安心です。
とりあえず今日はこれで失礼しますorz

追補

Gemfile には以下を追加してます。

gem "therubyracer"
gem "less-rails"
gem "twitter-bootstrap-rails"

  • bundle install して
  • rails g bootstrap:install less して
  • rails g bootstrap:layout application fluid

してます。あまり意味を理解してなかったりしてorz