2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod shuffle げと

ドリカムその他をぶち来んでみた。容量が 512MB との事にてどれだけ入るのか、と思ったらそーでもなかった印象。今後は linux でファイルシステムとしてマウント、な方向で研鑽にハゲむ予定 (嘘)。 しかし、今考えるとあの馬鹿デカいウォークマンを持ち歩く…

とほほ、と言いつつクリスマスおめでとう

CD が焼けぬ。(死

クリスマス・イブに

ruby 1.8.4 release との事。 何だか下らない情報を垂れ流しているだけで生産的ではないよなぁ。 来年こそはもう少し生産的なコトをしたいなぁ。

FDD 認識

ケーブル逆に挿してた。(鬱

年末

掃除の打診を同居人より受ける。自分で作ってるのは十分理解してるんですが、TODO あり杉。

まだ続いている

ノート PC 用の USB な FDD があったのを思い出し、接続して読み込んでみるも NG。以前、がきに FDD をぶち壊された時に同じコトして NG だったのを試験中に思い出し、ヘコむ。FDD の換装くらいなら傷は少ないかもしれんと言ったら、リペアを頼んだ店に問い…

WinXP インストールその後

現実逃避中です。 NIC はマザボ添付の CD によりドライバをインストールし、問題解決。M$Office はハラ立つんで入れないでおく事にする。代わりは勿論 OOo ざんす。以前同居人が使用していた mozilla なメイルの行方がわからんのですが、これが駄目ならドラ…

てコトで

再度インストール。スマメを読み込むドライバを試してないんだが多分インターネットに落ちてるだろ、と勝手に判断。

クリーンインストール完了

何故にココが WinXP インストール記録になるんだ、と。 で、昨日の作業通り、NIC なドライバをインストール後、自由なアプリケーションをインターネットから取得し、導入中。 mozilla firefox mozilla thunderbird OOo gimp スマメ読み込み用ドライバ しかし…

まだ続く

悲しい。スマメなドライバのインストールは問題無かったのですが、ドライブを認識していない模様。FDD のアクセスランプが点きっぱなし。ケーブルの差し方が悪いのでしょうか。一番必要な作業ができん。

わしも独立派

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-9518-storytopic-1.html わたしゃ_シマないちゃー_ですのでナニではありますが、独立派。でも現実的に考えて独立は無理じゃない?ってか独立した途端にアメリカに併合されそうな気が ...

WinXP インストール中

とりあえず PC 使えんとシャレにならんので、光学ドライブと一発目の HDD を ide1 に接続し、動作確認実施。Linux については HDD をスレイブ接続にした関係にて /etc/fstab を /dev/hda から /dev/hdb に書き換えたら正常動作。 # っても linux 起動まで wo…

WinXP インストールできた

がしかし、ログインにパスワードは不要だわ Win2K なナニ達がデスクトップに残っていないわで、これをどう修復すれば良いのだろうなぁ。 # もしかして スタートメニュー→プログラム から無理矢理ショートカット作成? とりあえずログインの方法を変えたいん…

毎日まいにち

鉄板の上で作文ばっかり書いている。技術文書読みてぇ。製造したひ。 # ちなみに現在、現実トウヒ中。

今日も島酒

今日は前回のようなコトにはならない (希望的観測含む)。つか、そうなっちゃうと職場に着ていくスーツがなくなる。 # 前回もそう思いつつ、違うヒトが出てきてたしなぁ。(を

たまにはおバカな話題を

先日の土日は職場でイベント。その一環とゆー訳でもないのだけど職員バンドを作って演奏をした。曲目は OB-LA-DI, OB-LA-DA Happy Christmas 両方 beatles だったりするが特に何かを意図している訳ではない。 演奏したのは土曜日でその演奏自体は何事も無く…

む (寒

沖縄、とは言え寒風がぼうづ頭にシミるぜ。(意味不明

RoR つひに 1.0 に

ML に入ってるんですが完全スルーでした。忙しくてきちんと見れてない (しかも英語だし)。

ちょっとフシギに思ったコト

はてなダイアリーを使いはじめて間がないんですが、同じ日に日記エントリが複数ある場合、見出しをこれまでは下に追加する形でエントリを入れておりました (ちなみにこのエントリは意図的に上に付けています)。もしかすると_はてな的常識 (ってかブログ的常…

今日明日の

仕事が片付いたら、読む時間ができるはず。PC も直してドキュメント読んでゆっくりできる (したい)。TODO にまみれてごろごろ転がっているスキに世の中は色々と動いておりますし、読まなきゃ、なドキュメントは雪だるま式に増えていく。鞄の中にもざっくりし…

Yahoo の買収攻勢か。Flickr も買ってたなんて知らなんだ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/10/news008.html

mixi のおすすめレビュー

ネタを考えてみた。 # ヒマに見えるかもしれませんが、ぢつは忙しかったりします。 ハガレン AWDwR 沖縄すばのお店レビューとか オールドウェイブな音楽関連のレビューとか 実際に作成できるヒマができるのはいつの事か。ってか内容てきに偏り過ぎてない?

GA8I915 ...

多忙につき帰宅時刻も遅い。へろへろで帰宅後、メシをかきこんで一杯飲みつつデスクトップ PC の電源を点けて BIOS 設定いぢくって再起動して、なんたらかんたら ... の無限ループ。 時間が無い中で無理矢理やっつけているんで問題解決にならない。きちんと…

GA-8I915G (GIGABYTE)

むむ。2.6 なカーネルでないと駄目か。明日、職場で sarge なイメージげっちゅう後にリトライか。つか ICH6 って大丈夫なのかなぁ。悪い情報しか目に入ってこないんだけど ... BIOS てきにデバイスを認識しているのにインストーラで認識不能ってのは単純にカ…

mixi

友人が参加しているとの話を聞き、invite して頂いた。忙しくって RSS も満足にチェックできん今、何ができるんかは微妙だがぼちぼち使ってみようかな、と。

自宅 PC

GIGABYTE なマザボ、ハメてくれました。 # 未だにハマり状態ではあるんですが ... 当初 IDE なポートから二台の HDD へ接続をしていた。セカンダリは認識せず。一応プライマリな HDD からの起動はできていたのだけれど、光学ドライブは認識していなかった。…

TODO

でびあんの (古い) インストール CD げっちゅう (rescue って最近のイメージには無いの?) AWDwR きちんと読むコトとサンプル動作確認その他 職場の宿題 (まとめ及び作文) 自宅 PC への windows 環境の構築 家族へのコンピュータリテラシ教育 javaScript の…

自宅 PC ふっかつ

マザボが GIGABYTE 915G になった。のですが、未だセカンダリな IDE デバイスを認識しておらぬ。ってか HDD なパラレルケーブルを抜き差ししている時にコネクタが壊れた。まぢ?状態だったのですが、新しいパケジ内にケーブルを発見し、事無きを得た。んで、…

いくつか

fluxiom 見にいったんですが、イマイチ訳分からず。 ブクマの件数ばかり増えてチェックできず。 時間くれ。眠る時間と読む時間。