自宅 PC


GIGABYTEマザボ、ハメてくれました。
# 未だにハマり状態ではあるんですが ...


当初 IDE なポートから二台の HDD へ接続をしていた。セカンダリは認識せず。一応プライマリな HDD からの起動はできていたのだけれど、光学ドライブは認識していなかった。デュアルブートDebian GNU/Linux は起動していたのだけれど、W2K は NG。まず、Win な C ドライブからデジカメなデータを退避。

問題は二点。

  1. 光学ドライブの認識 (ブート可能 CD で起動もしない)
  2. セカンダリな HDD の認識

セカンダリ HDD については、IDE なケーブルがきちんとササッていなかった事が原因だった。こんなもんだろ的な原因。


光学ドライブについては随分ハマった。結論のみ書くと GIGABYTE 的には IDE から接続し (光学ドライブに)、IDE2 から二つの HDD (RAID ではありません) へ接続。BIOS 的には MENU の Integrated Peripherals から

  • On-Chip SATA Mode を Diable に
  • Onboard H/W GigaRAID を enable に
  • GigaRAID Function を ATA に

で、IDE な 光学ドライブと IDE2 な HDD 二基を認識。


で、現状は Debian な Install イメージが駄目らしく。週明けに昔のをコピって試験予定。HDD のデバイスファイルはどんな名前になるんだろ。


HDD からの起動時には lilo が起動されていた (Linux 起動後、kernel panic で死んだ。ルートパーティションは見つけるコトができなかった模様。現時点で楽観状態なんですがアマい?) のでそんなに心配はしてないんだけど、早目に Windows をなんとかしないと、いつまで経っても写真が撮れない。
# スマートメディアオリンパスのデジカメを使用している事も問題か。