アド部 in 沖縄!にて

北谷クリエータレジデンスにて。
最初の 30m でわいがやで開始とのこと。関係者な方々宛てご挨拶など。つうか知らない人沢山で最近の引き籠り気味が分かるな。つうかアド部って最初に酒を入れて開始とかって言ってましたが昼からなのか。

紹介

Google 坂本さん

  • admob とか adsense とかのあたり担当なさってるとのこと
  • アプリで世界と闘うために必要なこと
  • アプリ事業で世界と戦う -> 勝てる可能性を高めるためには?
  • 世界で hit させるにはどうすれば良いか、という視点 (インド)
  • 成功に必要な 3+1 要素
    • 良質なコンテンツの作成
    • 適切な収益化モデルの選択、組合せ
    • 適切なプロモーション
    • データ分析とフィードバック
  • 分析と解析が全ての鍵
  • PDCA の check がアレ
  • アプリ内行動や課金などを測定
    • ROI の計測と最適化
  • 「良質」:ネタの面白さ + UX
  • UX
    • design
    • multi language
    • 落ちない、軽い
    • 更新
  • Android アプリ UI/UX ことはじめ
  • 多言語対応
  • GAE 推奨
  • Analitics でクラッシュとか例外とかの確認できるのか知らなんだ
  • youtube 使いなさ (ry
  • 更新感
    • Google BigQuery?
    • 人によって異なるメセジ
    • データを分析してユーザに特異なメセジを云々
  • 収益
  • Angry Birds
    • 無料 (体験版) + 広告 + 課金 + 有料
  • 広告の収益最大化
  • 広告ネットワークごとの収益は大きく異る
    • 入れかえ、ではなくサーバサイドで設定して云々
  • 適切な手法
    • 潜在層 (知ってもらう)
      • TVCM、ブースト広告
    • 検討層 (欲しいと思ってもらう)
      • ADNW、レビュ媒体
    • 顕在層 (買ってもらう)
      • 検索連動広告
  • new device targetting
  • インタースティシャル
    • 全画面広告
  • analytics でインストール後もフォロー
  • プロモーション過程での最適化
  • We are rivals, but not enemies

エキサイト流? アプリの作り方

  • リモートからの発信
  • Hangout 凄いな
  • メモ取りに疲れているなど (を

広告云々

  • 種類
    • バナー型
    • CPI
    • アイコン
    • 全面
  • CTR とか CPM とかきちんと復習した方が良さげ
  • アプリはまだまだこれから、なのでどんどん作っていこう
  • ad-stir の中の人なんすね

アプリカラボさんからの発信

  • ペラコン
    • ペラ 1 で企画をプレゼン
  • download は 140 万程度、とのこと
    • アクティブユーザも多いとのこと
  • analytics 使ってる
  • ペラコンは自分がしたいことを発信する場

むむ

アド部て色々アレですね。マネタイズなソレ的に直接てきなアレですね。つうか途中で疲れてしまってメモが取れてないってか ARM のマニュアル確認してました (ぇ