よしだみわさんのアルバム「beauty and harmony 2」の

バックアップを取らん、と修理した PC にてコピーにチャレンジ。修理直後の設定時に書き込めない、という不具合を認識していたので何とかしようという試み。(ぢつは明日、ドリのアルバム発売なんです)
CD-RW には書き込めるが CD-R には書けない。
何度か試験して以下の何点かを試す。

  • IMAPI CD Burner サービスを有効に (自動起動にもした)
  • デバイスの削除と HW のスキャン
  • 書き込み速度の入力

がしかし、挙動はさほど変わらず (とゆーか、その度毎に微妙に違ってたりしてこれはこれで微妙)。

データを CD-R に焼くとゆーコトをしてないんでナニなんですが、これって著作権保護な何かのアレのからみか?と気が付いたのは音楽 CD のデータをローカルな HDD にコピってみた後に容量の確認をした時。(遅杉

最近音楽業界では権利の保護に一生懸命な印象があるんだけど、購入した CD が割れた時に備えてバックアップを取っておく行為もダウトなんですか!

マルチメディア方面に疎いので今さら何を言っているのだ、と思われるかもしれませんが、ワタシゃ上記がダウトである事を祈りつつエントリを投入しております。(がしかし、CD のバックアップはあきらめ)

とほほほ。