DRY (Don't Repeat Yourself)

blog なツールを作るにあたって、ユーザ認証の仕掛けが必要とゆー事にて login_engine な plugin を使って試験してみました。
思想的に「同じコトを繰り返すな!」でわ全く無くて、楽にできるんならそーすりゃいいぢゃん、というレベルの低いナニなんですが、備忘録としてロギング。

参考にしたサイト


以下に細かい気づきを

  • script/plugin
    • discover する時、事前に認証が不要なホストを調べておいた方が良い。今回は、http://svn.rails-engines.org/plugins/ を選択。
    • -h でヘルプ確認可能
    • discover 時に全部 yes 回答してしまい途方に暮れる (ちゃんと調べてヤレー)。取り消しコマンドとして以下を使用。
$ for i in `script/plugin sources` ; do script/plugin unsource $i; done

あとは参考サイトに書いてある通り。さくっと動いて気持ち良い。まだカスタマイズはしてません。暇を見つけて試してみたい。