む (IO ポートの読み書きについて)

init_8259A()#arch/i386/kernel/i8259.c やら i8259A_irq_type なメンバに登録されている関数等を読むにあたって、io port にアクセスする関数群を何とかしないとね、と思いつつ man 見ても関数名でググッても何も出てこず (探し方が悪いのも承知しとるんですが)、うーむ微妙やっさ、と思っていた。

がしかし、IO ports でググッてみたトコロ、Linux I/O ポートプログラミング mini-HOWTOという文書に hit。そこには

I/O ポートをアクセスするためのルーチンは /usr/include/asm/io.h (または
カーネルのソースパッケージの中の linux/include/asm-i386/io.h) に定義さ
れています。
Linux I/O ポートプログラミング mini-HOWTOより引用

との文言を発見。

中身を見たら確かに BUILDIO などとゆー名前にてマクロが定義してあるな。これは難解そうなので解析はペンディングにしそうな予感。(とほほ