form_remote_tag での画面更新

Effect.Apper で display:none な form_remote_tag 表示。その form を使って表示項目を更新する処理を実装中。変更した値で表示が置き換わらず困る。
form 出すのもダサ感満載なんだが InPlaceEditor などを下手に使うとハマりそう (がしかしこっちで実装した方がヨサげ) なんで、なんとかならんものか、とインターネット先生にお伺いをするも、微妙な情報しか出てこない。
とりあえず、form_remote_tag な復習 (ってかきちんと学習してませんが) だ、とゆー事で google 先生にお伺いをタテた所、何故か Catalyst なドキュメントにおいて form_remote_tag な解説あり。

ってコトでこれはブクマ。

そこでの解説によると、

何も指定しない場合、idで指定されたコンテナの内容をすべてresponseTextで置き換えます

FormValidator::Simple関連モジュールより引用

なるほどねー、とゆーコトで view の form_remote_tag な部分から :position なパラメータを削除。その後、更新アクション方面でおもむろに

render :text => @params[:tags]

を追加。

動作確認後、ci しデプロイ。ってか再度試験なアナウンスした方が良いかなぁ。