週末

妹が来沖しており、爆飲。その影響にて腰がタタず、何もしてない。週末に気合を入れて、週明けにアルファリリースだー、と言っていたのは誰か。
で、とりあえずエントリ投入アクションにおける不具合ですが、最初は HtmlEngine.transform が探しきれていないのだ、と勘違いをしていました。で、

$ ruby ./script/console

で $LOAD_PATH を見てみたトコロ、きっちり登録済み。(当たり前

じゃあ、というコトで lib/html_engine.rb を確認したトコロ、以下のようなコードを発見。

      when "markdown": BlueCloth.new(txt).to_html
      when "textile": RedCloth.new(txt).to_html(:textile)

BlueCloth だの RedCloth だのって何だよ、と思い探してみると markdown だの textile だのというナニ向けの ruby 実装らしい。とりあえず install しとくか、とゆー事で gem install するも動作は変わらず。
勘違いしたまんまブッ飛ばす B 型なんですが、出力されているクラッシュダンプを確認してみると to_html というメソドがねぇ、という事らしい。上記箇所かな、と思いクラスの仕様を確認するに、一応どちらにも to_html というメソドは実装されている模様。

で、呼び出し元を見るに (ってかダンプよく見るとオチてる箇所はここだったのですが)、こんなカンジになっている。

  def preview
    render_text HtmlEngine.transform(request.raw_post, config[:text_filter]).to_html
  end

むぎゃ。HtmlEngine.transform は String 返すんじゃね? って、ダンプにもそう書いてあるしー。ダメダメな時は何やってもダメです。以下の修正で不具合回避。

  def preview
    render_text HtmlEngine.transform(request.raw_post, config[:text_filter])
  end

これでとりあえず動く。
次は先日箇条書きにした TODO を、なんだけど ...