comment_test.rb 確認中

ぶっちゃけ、app/models/comment.rb って public なメソドは書いてない。あるのは

  • validate なソレが 3 つ
  • protected なメソドが 3 つ

しかも、protected なメソドは before_save 指定ってコトでどうやって試験するんだ、と思いきや、試験の中でひたすらに save している。成程ね。
ただ、ぶっちゃけ社内で使うツールなんで spam 除外な機能は不要だなぁ。どちらかとゆーとコメントが投入されたらメイルで notify な機能の方が欲しい。
欲しいものは別途機能追加とゆー事でとりあえずメモを以下に。

  • 試験としては以下
    • 正常処理
    • スパム認定 (RBL による)
    • スパム認定 (ブラックリストのパターンによる)
    • スパム認定 (uri limit による)
    • 元記事の古さによる reject
    • 元記事との関係の確認

RBL への問合せにおいて 127.0.0.2 というアドレスが返却されたら spam 認定という仕様は全然知りませなんだ。不勉強この上ない。問合せるホストについては、lib/spam_protection.rb に直接記述してあるため、追加を行なうにはソースの修正が必要なってくるようです。以下に参考にしたコンテンツの URL を。

ここでも IPSocket については mock なソレを使用して試験を行なっている模様。
あと、flickr とか delicious とか fortythree とかってナニが見えるんですが、削除するかどうか迷い中。社内向けアプリなんで不要な機能はがんがん削るべきか。