Web アプリを IE で試験

ハメられた。Web なナニについて、IE のみで試験してはいかん、のが鉄則なんですが、IE でも試験せねばいかん、とゆー事で最初の動作確認を IE でやってどハマリ。
社内アプリ、ベータ試験な環境に移行し、同じホストに居る異なるアプリを VirtualHost でホスト名は違いマース、という設定に変えたらセッションを共有できなくなった。どっかに解は落ちているハズ、とゆー事で放置してたんですが一念発起し、調べたら二種類の解が。

  • そのいち (ドメインは適当に読み替え)
ActionController::Base.session_options[:session_domain] = '.example.com'
  • そのに (ドメインは適当に読み替え)
ActionController::CgiRequest::DEFAULT_SESSION_OPTIONS.update(:session_domain => '.example.com')

ちなみに「そのいち」の解は 1.1.3 以降の解。基本的に google で「session_domain」とか何かで適当な情報に hit するハズです。動作を確認した所、どちらでも正常に動作しておるようです。

で、上記それぞれを盛り込みつつ動作を確認するも、セッションを共有できていない様子。当分色々試した挙句に、linuxfirefox で動作を見てみると動いている。

そろそろ社内では IE 使用禁止、にするかのぅ。ほんまハラ立つ。