本日のタスク

  • parabola および typo 方面に setting テーブルの system_id による切り分けの盛り込み
  • 試験の書き換え (test_configuration.rb か、機能試験も書かないと)
  • config_manager.rb とか configuration.rb とかの変更

ログを追記予定。

追記

とりあえず、Configuration の試験はデフォなソレの試験のみ、として ConfigManger の試験で各メソドの動作確認を。

追記 2

大チョンボ発覚。昨日、ダンプしたテキストからデータを流し込む時、DROP TABLE とか CREATE TABLE とかを削除するのを忘れている。駄目ぢゃん。駄目ぢゃん。駄目ぢゃん。(永遠にリフレイン)

愕然としておりますです。ハイ。
てか、まぢで立ち直れそうにない感じ。いや駄目だ。頑張るんだ (誰

追記 3

DB 復旧。
system_id 列を略して流し、怒られたりファイル転送して作業場所にコピるの忘れてたりとナチュラル満点な作業でしたが、無事復旧 (とは言え、コメントが数件減っていたりなんかして怪しさ満載。確認した所ではバックアップ取った時点でそのコメントは既に消えてる、とゆーかダンプに存在していないので最早どーすることもできず)。

で、試験の仕様として

  • test_fields
    • Hash である事
    • 値は Item クラスのインスタンスである事
    • デフォなナニが格納されている事

という事を挙げておりましたが、Item クラスは protected となっていたり、デフォな値は Configuration にて記述されていたり、とゆー事もあり、ConfigManager な試験では確認不能とゆー事で省略。

又、Configuration クラスの試験としてデフォな値の確認が必要、としているが key の配列作って、みたいな形にするとしたらこんな感じ?

  def test_default
    array = [:blog_name, :default_allow_pings, :default_allow_comments, 
      :sp_global, :sp_article_auto_close, :sp_url_limit, :text_filter]
    array.each do |a|
      assert_not_nil Configuration.fields[a]
    end
    assert_equal array.size, Configuration.fields.size
  end

とりあえず試験は一通り書けたんですが、諸種の割り込みにより実装ができてない。面白そうだし多分週末対応でヤッツけてしまえるはず。

ってコトで、リポジトリに反映させて帰る。