異音の原因

HDD ではなく、ファンから発生している模様。ぢつは昨日、某パソコンショップに持ち込んで確認頂いたんですが、「異音出てますね」でスルー。Linux しか起動しない時点でダウトだったらしい。それにしても HDD なのかファンなのかくらい切り分けして欲しかった。
とりあえず保守マニュアルのありかを確保してるんで、無理やり直す方向ですが、しばらく thinkpad は使えそうにない。デスクトップ方面の debian を今から stable にして設定予定。当分放っておいたので微妙な状態。じつは昨晩、etch に dist-upgrade して寝たんですが、作業はもちろん途中で停止している状況。