weekend

週末久々に外メシ。ボジョレーを馬鹿飲みした挙句、B 型の妹君に送ってもらっている途中で恐怖のゲロ男になっていたらしい。着ていたスーツは速攻でクリーニング店行き。
ごめんなさい電話を入れた所、優しい彼女は「また伝説を作ってしまいましたね」って言われてました。とても有難く思いつつもこれはこれでキツい。(とほほ

それにしても本当に申し訳無い、ってこんなトコで書いても仕方が無いので月曜朝イチでごめんなさいな予定。
で、キツイ二日酔いな昼前に masuidrive の中の人の話を聞きに行く予定だった事を思いだして現地急行。ぎりぎり到着。重いとゆー理由で端末持ってかなかったので紙にメモったソレを以下に控え。

  • mac な人が増えてる。わしも欲しいな
  • OpenSocial な話を入れるな予告
  • Web API のパターンはおおまかにみっつ
  • MVC で言うと M or V なナニ
    • Controller がキモ
    • 非同期なソレは php 不利
  • gps ケータイと地図でトレーサ作った
  • ActiveResource
    • rails な WebAPI の
    • がしかし
  • google map は ruby なライブラリ有
  • 公開後のチューニングについての話
  • acts_as_commentable というプラグイン
  • rails で携帯対応な部品 -> jpmobile
    • 地図なソレの対応は微妙
  • 今回のサンプルは masuidrive で公開予定

以降は OpenSocial な話中心。mashup とか WebAPI なソレは職場な部分で面白いテーマではあるんですが、それ以前に Web という部分のナニが (以下略
あと私見ですが、NovellSUSE の評価版のメディアを配ってたのは微妙かな、と。