apm

飛行機で遠出する用件があり、端末を置いていく勇気はない。最近バッテリーの具合が微妙だったりしまして

$ apm -v
No APM support in kernel
$

とか言われたりなんかしつつ AC アダプタの線を抜いたら「ぷちん」という音を残して電源がトンだりなんかしてました。バッテリが駄目なのかそれ以外の原因なのか分からず。
最近は acpi なんかの、と言いつつ google 先生にお伺いを立てたら /proc 配下に云々との事で見てみると /proc/acpi というディレクトリがある。
中を見たら battery というディレクトリがありましたので中身をのぞく。

$ cat /proc/acpi/battery/BAT0/info
present:                 yes
design capacity:         48000 mWh
last full capacity:      48000 mWh
battery technology:      rechargeable
design voltage:          14800 mV
design capacity warning: 1454 mWh
design capacity low:     480 mWh
capacity granularity 1:  974 mWh
capacity granularity 2:  46546 mWh
model number:            ANA
serial number:           110
battery type:            NiMH
OEM info:                
$ cat /proc/acpi/battery/BAT0/state
present:                 yes
capacity state:          ok
charging state:          charging
present rate:            15000 mW
remaining capacity:      47520 mWh
present voltage:         15000 mV
$

一応 ACPI 的にはなんとかなってるみたいなので (本当か) AC アダプタなケーブルを抜いてみたら電源はオチなかった。あの_ぷちん_は一体何だったのだろうか。
ちなみに、この件でカーネル再構築が必要かも (No APM support だったので) と思い 2.6.20 なソースのありかを一時間くらいかけて探してたりします。何故か普通のパスにソースがオトされていませんでした。メモくらい残しておけよ、と < 自分
このあたりはきちんと調べてログを残すべきでしょうが、今から SICP