ruby-1.7.3 も読んでたり

しておりまして、関数プロトタイプが

VALUE rb_newobj _((void));

みたいな形で宣言されててこれは一体何だろう、と。
手元の C 言語辞典見ても google 先生にお伺いしても何も出ずいらいら。とは言え探し方が悪かったのかそのうちに
Cの_()
というエントリにヒット。
ソースツリー全体で grep かけてみたら util.h にて定義されているようです。

#ifdef HAVE_PROTOTYPES
# define _(args) args
#else
# define _(args) ()
#endif

スルーしよう、と思いつつ調べてしまう現実トウヒ。(を

追記

ぢつはソースツリーを '_(' とかで grep かけてはいたのですが、関数プロトタイプな宣言は沢山ある訳で完全に見落しておりました。さらに define で grep してればすぐに見つかったのでしょうが、C の微妙な機能で何かあるのか、と思い込んでいた訳です。(恥