baidu

dankogai さんが百度目の正直というエントリにて_baidu.jpのサーバーって、日本にあるんです。どうやって調べたか?これは読者の宿題にしときます。_ (百度目の正直より引用)と書かれていたので dig で見てみたら、129.152.122.in-addr.arpa. な名前解決をしてるのは asianetcom.net なのは分かったんですが、ホストが日本にある根拠にはまだ至ってません。(asianetcom.net なブランチが日本にあるのは分かったのですが、そっから先は分からん)
あるアドレスブロックなソレがどの国に、なんてソレが分かる手段って微妙だけど興味深いかも。

追記

ちょっとサワってみたら (以下略

  • cidr block
  • 122.152.128.0/178
  • JPNIC の管理の範疇ではなさげ

でも、そのホストが日本に、って根拠には至らず。知らなかったんですが上記のアドレスブロックは評判悪いんだな。