今日はへろへろ気味

なので SICP なソレに着手するかどうか微妙。

それは良いのですが guile なソースを読むナニに着手してうだうだやってるます。がしかし進捗は微妙。おそらく Ruby は手本にしていると見て Ruby なソースを青木さんのドキュメント (Rubyソースコード完全解説) を見つつ読んでたりするんですがこうした解説なドキュメントがあれば読んでいくのも楽です。
gauche にあるかどうかは調べてないんですが、guile は C なインターフェースがあるはずなんでそのあたりの解説記事があるはず、と見て google 先生にお伺いしてみたトコロ、英語ですがマニュアル発見。本当はコード読んで理解せえや、なんでしょうがなんとかして楽したくって (を
Guile Reference Manual
中身きちんと見てないんで微妙ですが ...

はてなグループを作って下訳に着手したんですが、wiki でナニした方が良さげ。やっぱツッコミは恐れずに公開を原則として作業した方が気持が楽じゃないかな、と。
それにしても進捗の悪さに呆れてしまいます。(とほほほほ