帰宅

エントリの質が落ちてます。最近仕事以外でもばたばたしてるので、とは思いますがあんまりヤリたいコトできてないなぁ、と。(愚痴
微妙な話は置いといて頑張ってみる。とりあえず閉じた環境が欲しいので Feedjack でナニしている jail なディレクトリをコピィ中。

コピーが途中で止まってたので

コピーの仕方だけ自分メモ。とりあえず /etc/fstab が以下のようになってて

proc /home/rms/jail/proc proc none 0 0

mount したまんま

# cp jail django-ajax -r

とかすると微妙なので一旦 umount してからコピィ。あと /etc/fstab に新たなソレの proc をナニするエントリが必要。

何をトチ狂ったか

# umount -a

とかしてるし (鬱
当たり前ですが debice is busy と叱られまくる。少々壊しても痛くも痒くもないもんねーと言いつつ_Introduction and Setup_からいぢる。

続き

http://www.wikeo.be/files/951/protoculous-1.0.2.zipwget。で、

# su - guest 

しようとしたらナニ。/dev 配下が微妙な模様。ええとどうするんだったか。

# /sbin/MAKEDEV generic

自分でも結構滅茶苦茶ヤッてるように思うのですがスルー。jail だからいいのだ (何
で、カレントが / で上記のコマンド実行しちゃって大騒ぎ。一旦削除で云々。

# exit
# umount django-ajax/proc
# rm -rf django-ajax/
# umount jail/proc
# cp -r jail django-ajax
# mount -a
# chroot django-ajax /bin/sh
# cd /dev
# /sbin/MAKEDEV generic

とほほほ。これでどうか。あ、protoculous もナニせんと駄目だし。

# su - guest
$ exit
# cd
# wget http://www.wikeo.be/files/951/protoculous-1.0.2.zip

でバラして云々。とりあえず protoculous-1.0.2-packed.js を MEDIA なソレに置かねば、な記述あり。たしか feedjack な MEDIA_ROOT は

MEDIA_ROOT = '/feedjack/'

って書きつつ実際は

/usr/lib/python2.4/site-packages/Feedjack-0.9.12-py2.4.egg/feedjack/static/

の中の、という意味だった記憶あり。
# この記憶というか書き方自体が微妙な可能性は非常に高いです。
ええと、Feedjack の中の templates/feedjack/default/post_list.html の中に

        <link rel="stylesheet" type="text/css" href="{{ media_url }}/style.css" />

というナニがありまして、ここで見てる style.css

# ls /usr/lib/python2.4/site-packages/Feedjack-0.9.12-py2.4.egg/feedjack/static/feedjack/default/
img/       style.css 
#

になるはず。面倒臭いので (を) ここに置く。と言いつつどうしたものか、と言いつつ先を読みます。

XAMPP

なんだこれは、と言いつつ google 先生に聞いてみると XAMPP でステップアップする企業 Web アプリケーション環境 みたいな文書に hit。なんか知らん内に eazy になっておりますな。
それは良いとしてこの文書の XAMPP な部分はスルーか。

限界近そげですがどんどん行く

環境を単純にコピッたので一般ユーザに書き込み権限が無かったりしたのですが無理矢理

# chown guest:guest /home/guest -R
# su - guest
$ django-admin.py startproject ajaxproject
$

で、書いてある通りの設定をナニ。ってか MEDIA_ROOT どうしよう。

と言いつつ

こんなの発見
Django and AJAX?
MEDIA_ROOT の記述が以下とのご託宣

 MEDIA_ROOT = os.path.join(os.path.dirname(__file__), 'static')

こうすればプロジェクトなディレクトリの下に static を掘れば OK なのかなぁ。

早めに帰ったのですが

生産性悪い。ヤッた事ないのですが酒を断ってみるか (何