compile.scm

むむ。微妙なメモしか残せぬ。とりあえず compile.scm に関するインターネットなリソースを探しまくる事を思いつく。
んなコトする位ならソース嫁、と言われそう。

とりあえず

gosh で compile.scm を load してみたのですが叱られる。compile.scm と格闘されてる方って結構いるんだなぁ、と。
ざくっと眺めてるんですが compile-p[123] って gosh な REPL で評価はできんのか。

って

そんな横着しないできちんと読め、って話だな。

横着

できるらしい。
Gauche 0.8.6のコンパイル過程を見るによると

$ gosh
gosh> (with-module gauche.internal (compile-p1 '((lambda (x) x) 1)))
($call ($lambda[#f;0] (x[1;0])
         ($lref x[1;0]))
  ($const 1))
#<undef>
gosh>

な出力な模様なんですが、この中間形式がスデに理解の範疇外。
これはこれでとても参考になります。感謝。