今日は調子悪いので

早めに寝よ、と言いつついくつかメモ。

最初に思ったコト

Func 的なユーティリティが欲しい、という事と Gauche の色々な機能について知らな杉、という要求から kahua でなんとかならんかな、と思ったのが最初。
今、ざっくりベースでイメージしてるのは

  • gauche 入ってる管理ホストから http の get 送って各ホストの状態をもらう
  • get されるホスト側では kahua が走ってて、リクエストなエントリによって状態を取得して XML なレスポンスを戻す
  • レスポンスを受けとった管理ホスト側では戻された XML を操作して必要な情報を取りだして標準出力とかに出す

ざっくりですが上記な形であれば状態の取得はできるはず。ただヤリたい事としては

  • 状態の取得
  • サービスの起動、停止、再起動
  • ファイルの配布

最後のは実装するかどうか、できるかどうか、してもええのかどうか微妙です。

てーか

RHL 系のソレに gauche 入れるのがナニ。

うーん

状態を変更する時は認証くらいカマさないと駄目なのかなぁ。一応 kahua にも認証はありますが、kahua が動いてるのって管理ホスト側ではないな。てーコトはリクエスト受ける側で hosts.allow とかでコントロールしないと駄目か。
管理側でも root が実行ユーザじゃねぇと、というガードが必要か。

他にも

管理ホスト上でも kahua が動いて管理対象なソレの一覧表示とか Web な GUI で起動とか停止とか色々ネタはあるんでしょうが、さほど重いナニではないように思える。

とりあえず

実装ベースで色々ためしてみる予定ッス。