るびま#21 のプレゼント

積読になっていた経緯を思い出した。後天性記憶不全なのに思い出すってやっぱ自己保身なナニがかかってたら必死だな、と。(を
しかし Rubyist Magazine - 0021 号プレゼントなソレに

当選した方にはプレゼントの感想を別途 Rubyist Magazine の編集部まで送っていただくか、URL をお知らせいただけると幸いです。

とあるんですが完全スルーしてました。
# 何故今更そのスルーに気づいたか、は秘密 (何

当時

ぢつは某学法の NW 管理担当兼講師をヤッてまして、当時面倒を見ていた若い方々に「いつでも持ってっていいよん」と言いつつ教室に放置してました。
正直内容的にも方針的にも

  • 人が作ったコード読むのがプログラミングスキルを身に付ける良い方法
  • しかも流通しているコードを添削している
  • しかも_書き方講座_の名の通り、プログラムの書き方、が分かる

という事で若い方々には最適なテキストじゃね? って思って、だったんですがぶっちゃけ手に取って色々確認、な人は居なかったんじゃないかなぁ、と。
# もしいたらゴメンね ;)
とりあえずそれは良いとして、この本は ruby メインなプログラマではなくてもスキル習熟のために読んでおいて損はしない本、だろうと思っています。少なくとも自分が書いたコードを自分でレビュできるようになる (というかその手がかりを得る) 事はできるかな、と。
あ、思い出してきた。内容的にも

  • Web
  • 試験ドリブン
  • オブジェクト思考

等々なネタの記述があって、初学な方々には最適やっさ、って思ったのも若い方々に「見れ」って言った根拠というか理由ですね。

それにしても

青木さんって RHG しかり Linux プログラミングの本しかりで、初学な方々向けのドキュメントを色々書かれているんだなぁ、と。

とりあえず

URL 報告は略しますが、ご勘弁下さいまし。> るびま編集部御中