ext3_fill_super() 手続き (4)

続きを。
とりあえず、get_gendisk() が何をしてるかは解決できたのですが、add_disk() 手続きの中身はもう少し掘ってみたいかも、と言いつつとりあえずスルー。

現状

確認してみるに

get_sb_bdev()
  open_bdev_excl()
    lookup_bdev()
    blkdev_get()
      __blkdev_get()
        do_open()
          get_gendisk()
    bd_claim()
  sget()

なあたりな模様。基本的にブロックデバイスを open ってのは理解できてる (open_bdev_execl) んですが、その結果どうなる、という事を完全にスルーしてたりするな。
あ、いちおう 3rd Edition の 12.4.3.2 がそれに関する記述ですね。でも open_bdev_excl() については微妙に面倒なのでスルーしたいな、と思いつつも (do_open が微妙)、どうしたものやら、と。

とりあえず

まだへろへろなカンジなので寝ます。