ext3_fill_super() 手続き (10)

と言いつつ Linux Kernel Hack Japan (2.6.10)方面への情報投入メモ。標題の手続きに到達するのはいつのことやら。

昨晩

get_sb_bdev() のソースのみ投入している。TODO は以下。

  • 概要の投入
  • 引数情報の投入
  • ひらメソッドによる掘削
  • ソースファイルなページへの情報投入

とりあえず入れる事ができる情報から投入開始してますが、これはこれで慣れが必要ですな。あと gauche の code reading と比べて思うのは概要とか引数の説明が投入されていないケースが結構多いのかな、という事。新たなページ投入するよりも、読める部分でこのあたりの情報の投入をしてった方が良いような気もしてます。

むむ

若干挫折気味。ってかとりあえず追っ掛けれてる部分までは投入したい。そりゃ良いのですが弄くりマワシてます、とひらさんに連絡しといた方が良いのでしょうか。

gdgd 言ってねぇで

手を動かす。とりあえず

  • get_sb_bdev()
  • open_bdev_excl()

excl って何の略だろ、って思ってたんですが open_bdev_excl() 手続きのコメントに以下な記述あり。

 * @holder:	owner for exclusion

exclusion は_排他_な意、との事。排他かけるヤツ、みたいな意味?

とゆーコトで

ぼちぼち進めつつ、fs 配下のソレについてチェック入れつつ書き方を見てみます。